旨さの連鎖…吉祥寺にオープンする「Suage」ゴロゴロ食材と旨味凝縮の贅沢スープカレー

吉祥寺店 店内イメージ

2022年5月末(予定)、吉祥寺に北海道スープカレー「Suage」がオープンすることが判明!札幌の店舗では行列が絶えない超人気店ですよ!

しかもオープン場所は…サンロードという超好立地!!

※2022年5月8日更新:渋谷店で一足先に食べてきたのでレポを追記

スープカレーを、特別な日常食に

Suageは、北海道・札幌で2007年に誕生し、札幌市内に5店舗・海外(韓国、シンガポール)に4店舗、都内3店舗を展開する超人気店。

札幌の店舗では行列が絶えない店として知られ、都内では丸の内店・渋谷店、池袋店の3店舗を運営。吉祥寺店が都内4店舗目に。

写真は池袋店
写真は渋谷店

コンセプトは「スープカレーを、特別な日常食に」を掲げ、北海道で愛されているスープカレーへのリスペクトを持ち、「新たな選択肢」としてのスープカレーがある世の中をつくり「特別な日常食」となることを目指しています。

人気メニューであるパリパリ知床鶏と野菜カレーラベンダーポークの炙り角煮カレー、北海道ならではの生ラム炭焼きカレーなどのカレーに、約30種類の具材の中からお好みのトッピングが可能。

美味しさの秘訣は、何種類ものスパイスを調合し、じっくりと時間をかけて作っている秘伝の独自製法にあります。スープは毎朝北海道にある本店から東京へ直送されてきます。

北海道産こだわりの食材を大ぶりにカットしているので、素材そのものの旨みが味わえるのも同店の醍醐味。スープと米、食材が完璧に調和されるよう計算し尽くされたスープカレーが味わえます。

吉祥寺では、スープカレーはニッチなジャンル。どんな展開を見せてくれるのか楽しみですね。

オープン場所は…

オープン場所は、サンロードプラザ・ダイアパレス吉祥寺の2階。2021年12月をもって閉店した、「麻布茶房 吉祥寺店」の跡と考えて間違いないでしょう!

メニュー(渋谷店)

渋谷店のメニューは以下。注文方法は6ステップ。

①ベースのスープカレーを選ぶ

②スープの種類を選ぶ

渋谷店はスープが3種類。

  • Suageスープ(くせがないSuageの定番スープ)
  • イカスミスープ(イカスミベースで、コクと旨味をプラス。辛さはマイルド) +150円
  • エビスープ(エビエキスでコクと旨味をプラス) +150円

③辛さのレベルを選ぶ

  1. 甘口 ※市販のカレールーの甘辛程度
  2. ピリ辛
  3. 中辛 ※市販のルーカレー中辛くらい
  4. 辛口 ※オススメ
  5. 大辛
  6. 超辛

④ライスの量を選ぶ

ライスは、北海道産銘柄「ななつぼし」に赤米入り。赤米のヌカには赤色系色素タンニンが栄養素が多く含まれていて、白米よりもタンパク質やビタミンミネラルが豊富です。

  • チーズ ON THE ライス +100円
  • 小ライス 150g
  • 中ライス 200g
  • 大ライス 350g +100円

⑤お好みでトッピングを選ぶ & ⑥お好みでドリンクを選ぶ

トッピングやドリンクがまた豊富!多いのでメニュー表を参考ください▼

渋谷店で一足先にレポ

渋谷店の客層は、昼時に伺ったので周辺で働くサラリーマンや若者が多い印象。女性客も非常に多いです。テーブル席やカウンター席も。1人だったのでカウンターへ着席。

はじめましてなので、まずは定番のパリパリ知床どりと野菜カレー(中辛)プレーンラッシーをオーダー。

待つこと5〜7分ほど。ランチタイムのわりには早い提供でした。そして想像を超えた大きさのスープカレーがこんにちは。

ライスは確かに赤みがかっており、レモンは味変用。スープカレーは、運ばれてきてまず目に留まったのが具沢山な野菜。具材の存在感、ビジュアル的にも立体で迫力大!!!

食材は素揚げされた知床鶏のモモ、かぼちゃ、じゃがいも、ニンジン、ナス、ゆで卵、マイタケ、ピーマンなど。

さらさらとしたスパイシーなスープの中にゴロゴロと野菜が入っており、野菜の甘みとスパイシーさが食欲をそそります。野菜やチキンの旨味が凝縮して溶け込んだスープのお味は旨味の宝庫。

知床鶏は皮はパリッと香ばしく、身ほぐれの良さ、中はやわらかくジューシー。

うーわ。うんんんまっっ!!!

ライスがよく進みますのよ。

じゃがいもなんて口におさまらないほどの大きさだし。知床鶏の存在を忘れるほど野菜が充実。食材の旨味の濃さによりスープカレーのクオリティーをさらに高めている。

数々の野菜を一度に食べられる贅沢感を感じられるスープ。何度も口にスープを運び、トコトン堪能したくなる味わい深さ。旨さの連鎖ですわ。あっという間に完飲しました。

ラッシーも濃厚で後味スッキリ。甘さもしつこさなく飲みやすいです。

吉祥寺に来てくれるの…超絶楽しみです!!!!

店舗概要

店名 北海道スープカレー「Suage」吉祥寺店
オープン日 2022年5月末予定
定休日 不明
TEL 不明
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30
サンロードプラザ・ダイアパレス吉祥寺 2F
地図
HP suage.info
禁煙・喫煙 完全禁煙