西荻窪駅徒歩0分、都内最大級コワーキング×カフェ「LifeWork Cafe」の全貌!運営元は?

2021年12月1日(水)、西荻窪駅から徒歩0分の場所に都内最大級のコワーキング×カフェ「LifeWork Cafe(ライフワークカフェ)」がオープンしました。

そして同じビルにペントハウススタイルの本格的フィンランド式サウナ「ROOFTOP(ルーフトップ)」もオープン。

600㎡と広々とした都内最大級のコワーキングスペース

具体的な場所は、パチンコ店「メッセ西荻窪」と同じビルの3階。入口は喫茶店「それいゆ」向かい側の裏口です。

裏手から進んで入店しましょう。

LifeWork Cafe@lifework_cafe)の空間コンセプトは「街のなかのイエ、家のなかのマチ」。

ヒューマンスケールで落ち着いた西荻窪の街並みのなか駅前に、居心地の良いみんなの「イエ」のようなコワーキングスペースとしての空間を設えています。

延床面積600平米、客席数最大200席という広さを誇り、「マチ」のようなゾーニングを行い、それぞれ機能的な特色をもったスペース「イエ」が配置されています。

いったいこんな広い場所をどんな会社が運営しているのでしょう?

実は・・・

1階と2階にあるパチンコ店「メッセ」の株式会社メッセが運営しています。

パチンコ店と同じビルの3階に、新事業として同店をオープンしたわけ。

大変失礼ながら、、パチンコ店が運営しているとは思えないほどセンスのある施設でございます。

それでは早速、LifeWork Cafeを利用してきたので全貌を大公開!

利用料金

利用料金は、30分290円〜。

チェックインやチェックアウトはLINEで行います。利用を考えている方はこちらから登録をしておくと、当日スムーズに入店できますよ。

店内の様子

まず入店すると、カフェ席が出迎えてくれます。

その先に受付。ここでLINEを使ってチェックインを済まし、自身の席を探しましょう。

横にはフード&ドリンクのスペース。アルコール以外は自由に飲み食い可能。

柿ピーやナッツ、ドライフルーツ、駄菓子が自由にいただる嬉しいサービス
ソフトドリンクももちろん自由に

そして先に進むとふかふかソファが設置されたラウンジ!仕事の合間の談話はここで。

そしてワークスペースは各所に。パチンコ店が運営しているだけあって、同社の社員さんが多く利用していました。

奥の大きな窓からは、駅のホームを眺めることができます。個人的には集中して作業FOCUSスペースがお気に入り。

同店を2日間利用しましたが、サボりぐせのある僕が静かに集中して仕事と向き合うことができたのはこのスペースのおかげ!!

ただし罪なことに、誘惑もあるのです。西荻窪という文化を支持する人が住まう地域の特性を大切にということで、書籍、雑誌、マンガが用意されています。

古くから読み継がれている名著から最新ビジネス書200冊、今話題の作品から名作マンガ2,000冊
今のトレンドを読み解く週刊、月刊雑誌200冊、雑誌・マンガが読み放題の電子書籍サービスまで…(仕事利用時は誘惑に注意)

そしてヨギボーと大画面のまったりスペースも。

有料になりますが、会議のための個人用ブースや、会議室も設置されています。

なんなんですかここは。非の打ち所がないじゃない・・・駅から近く、この広さ、設備の充実さ。

最強のコワーキングスペースでは・・・??

本格的フィンランド式サウナが4階にオープン

そして同じタイミングの2021年12月1日(水)、4階にはペントハウススタイルの本格的フィンランド式サウナ「ROOFTOP(ルーフトップ)」(@rooftop_sauna)がオープン。

外気浴ができる広々としたスペースのある、オートローリューを備えた本格的フィンランド式サウナ。

サウナ室は都内最大で、男性用と女性用スペースがあり、女性もサウナで「ととのう」体験を存分に楽しめます。

利用料は、平日が男性1時間1480円〜、女性2時間1480円〜、休日は男性1時間1980円〜、女性2時間1980円〜です。

センス抜群すぎませんか。

仕事後までここで過ごせるようになるとは。

店名 LifeWork Cafe、ROOFTOP
オープン日 2021年12月1日(水)
営業時間 ◆LifeWork Cafe
7:00~23:00
◆ROOFTP
平日 10:00~23:00
土日祝 8:00~23:00
定休日 無休
住所 東京都杉並区西荻南3-14-7 3F・4F
地図
HP LifeWork Cafe lifeworkcafe.jp
ROOFTOP rooftopsauna.jp