吉どん跡地にオープンする「らぁ麺さわ田」の本家「らぁ麺はやし田」をレポ!

現在、工事中の「らぁ麺さわ田」

2021年3月19日(金)、B級グルメ店「吉祥寺どんぶり」跡地にオープンする「らぁ麺 さわ田」。現在、オープンに向けて工事中ですが、同店は新宿の有名店「らぁ麺 はやし田」の暖簾分け。ということで本家のラーメンをいただいてきました!

美しすぎるラーメン…鶏の甘さと醤油感

オープンする「らぁ麺さわ田」は、本料亭かのようなお洒落で綺麗な内装に、カウンター9席のみのこぢんまりとした店内。

本家である「らぁ麺 はやし田」は、系列店が増えつつあるので、本家というより“総本山”とでも言った方が適切かも。そんな新宿本店は、ビックロ近くの路地裏にあります。

昼過ぎの平日13時半頃に訪問。ピークは過ぎたであろう時間帯にも関わらず、前には5名ほど並んでました。

厨房内が良く見える店内。店員さんが元気いっぱいで好印象。女性客も多い印象です。

メニュー

今回は初めてだったので、特製醤油らぁ麺をオーダーしました。

一杯一杯、丁寧に作られたラーメン

席へ案内されてからは、5分ほどでラーメンが到着。さすが人気店、手際もよく提供時間も早くて回転率がいい。

澄んだ醤油仕立てのスープが美しい・・・

一杯一杯、丁寧に作られていることが充分すぎるほど伝わってきます。

スープは鶏の味がしっかり。久々に全部飲み干したいと思うほど、やさしいお味。鴨と大山どりをふんだんに使われているとのこと。鶏の甘さと醤油感が抜群!

麺は、全粒粉を使用した麺。麺はかためで、小麦粉の味が伝わりバランスいい。

そして普通、脇役になりやすいメンマがひじょーに柔らかい。なんだこのメンマはー!!!シャキシャキと食感も楽しめるし、主役級の存在感!!

チャーシューは、低温調理で仕上げた鶏むね肉と、吊るし焼製法で調理した豚肩ロース。スープに負けじと香りが口に広がります。

味玉も濃厚だし、食材全てに時間をかけていることがわかります。

衝撃の一杯でした。

そして吉祥寺にオープンする「らぁ麺 さわ田」やいかに?楽しみです!!

店名 らぁ麺 はやし田 新宿本店
営業時間 11:00~23:00
(スープ切れ早仕舞いあり)
住所 東京都新宿区新宿3-31-5 新宿ペガサス館 1F
地図