レトロな広東料理店「翠蘭」高級な“海鮮のXO醤チャーハン”は別格

吉祥寺サンロード、プラザビルの地下街の一角にある広東料理店「翠蘭(すいらん)」。昔ながらの高級中華料理店です。

チャーハンも海老蒸し餃子も絶品

この地下街は、さくらいに美とん、砂場といった名店ばかりですが、フロアのど真ん中に位置するのが「翠蘭(すいらん)」。

老若男女お一人様からファミリーまでが利用する人気店です。

どの料理も単品で1000円以上と、安いお値段ではありませんが、それでも待つことがあるほどの人気店。

店内は35席ですが、席と席の間隔にはかなり余裕をとっています。

メニュー

ここは人によって、美味しいと言うメニューが違う(店員さんもオススメを迷うほど)のですが、多くの人がオーダーするのはやはりチャーハン。

ってことで今回は、海鮮のXO醤チャーハン(1500円)海老蒸し餃子(550円)をオーダー。

完璧なチャーハンよ…

1500円という、チャーハンにしては高級な価格帯。スープと漬物がついてきます。オーダーから待つこと10分ほど。

大きめのレタスと、小エビがたくさん混ざってる!!

ではではいただきます…

・・・

・・・

完璧チャーハン。

わわわ。海鮮の甘み風味が奥深く、これほどまでに上品で味付けもちょうどよいチャーハンがあったでしょうか。

パラッ、サラッとした仕上がり、レタスのシャキッとした食感はもはや国宝級。具材の混ざり具合、ネギと油の香りが引き立ちます。思わずそっと目を閉じて味を噛み締めてしまう。。

一口食べたら二口目、三口目、と永久に止まらなくなりそう。

そして、海老蒸し餃子!!!

2つしかないのですが、これまた上品で、海老の香りとプリップリ感たるや。チャーハンのお供に最高です。ホント美味しかった。

味はもう文句ありません。お値段気にしなければ、吉祥寺で食べられるチャーハンのトップでしょう!!

店名 翠蘭
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~20:30
定休日 水曜日
TEL 0422-22-0605
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ B1F
地図
予約 予約サイトへ
禁煙・喫煙 完全禁煙