昭和な激安大衆食堂「スタミナラーメン のぶちゃん」何の変哲もない極ウマ550円カレー

五日市街道沿いにある「スタミナラーメン のぶちゃん」。吉祥寺のこの場所で、ラーメン450円〜という価格を維持し続ける大衆食堂です。

※2023年6月23日更新:カレーのレポを追記

昭和の香り漂う昔ながらの町中華

正直、入店するのに勇気がいる店構え。しかし店内に入ってみるとビックリ。優しそうな物腰の柔らかいおばさまと、店主のおじさまがお出迎え。店内ではテレビがついてて、昔ながらの“町中華”といった雰囲気。 居心地の良さを感じる人も多いはず。吉祥寺であることを忘れてしまう(笑)

麺以外のメニューも豊富で、ラーメン店というよりは、種類豊富な定食屋さんもしくは食堂です。

年季の入ったテーブルや椅子は、この場所が長い間、地元の人々に愛され続けてきた証拠とも言えるでしょう。

メニュー

メニュー例はこちら。

まず目につくのが、なんと450円という驚きの価格で提供されるラーメン。この価格でこれほどのクオリティ…

2020年と比較してみると、50円〜100円だけ値上げ。もっと値上げしても誰も文句言わないのに。

と、吉祥寺としては破格の値段設定。まるけん食堂並みの衝撃!!

人気メニューを聞いてみると、激安のラーメンや半チャーハン、定食はスタミナ定食が人気とのこと。

ちょっと辛めの大満足スタミナメン

さすがオペレーションは慣れているようで、オーダーしてから7〜8分で出てきたスタミナメンがこちら。

えー!これで550円??安っ!!!

具は、もやしやニラ、豚肉、玉ねぎ、ニンジンなどがたっぷりボリューミー。

スープは豆板醤が入っておりピリ辛。麺は硬めで良いちぢれ具合。

スープのお味はちょっと薄めかも?これでこそ街の中華屋さん!このボリュームで550円とは…

コスパ高い。大満足です。仕事帰りに、ビール一杯飲みながらいただきたい!!

何の変哲もないカレーだけど・・・

今回は地元の人が「吉祥寺で一番ウマいカレー」と豪語する550円カレー。見た目は何の変哲もない、懐かしい昭和のカレーです。福神漬がちょこんと添えられてるのがなにより嬉しい。

スプーンを持ち上げ口に運ぶと、まず感じるのはその甘さです。

しかしそれは一瞬の出来事。後からピリッとした辛さが追いかけてくる!!!

辛さは徐々に舌先から口内全体へと広がり、まるで花火が次々と打ち上げられるかのような驚きと刺激。シンプルさと深さを兼ね備え、一度食べれば幾重にも重なるスパイスが忘れることのできない味わい。

見た目とは裏腹に、スパイスと鶏ガラスープが見事に融合したカレー。見た目と奥深さのギャップよ。一度食べればハマる魔性のカレーです。中毒性高い・・・

そして忘れてはならないのが300円の餃子。安っ!!

皮はパリッ、中の具材はジューシーで風味豊か。一つ一つ手作りされていることが伝わってくる。一つ食べるとその香ばしさと満足感から、ついつい手が伸びてしまう。餃子も隠れた名物や。

店舗概要

店名 スタミナラーメン のぶちゃん
営業時間 11:15~21:00
定休日 無休
TEL 0422-22-5653
住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-18-18
地図