九州らーめん 祥|極細博多麺の“The とんこつ”ラーメン&肉汁餃子レポ

吉祥寺サンロード内にある「九州らーめん 祥」。サンロードを通るといつも気になってしまうお店ですよね。けっこう女性客も多く、意外と入りやすいラーメン店です。

讃岐うどんにも使われる良質な小麦を使った極細麺

店内は、カウンターとテーブルの計20席。券売機でラーメンを購入し、席に案内してもらいます。

意外と女性客も多く、幅広い層に親しまれているのがわかります。

豚骨ラーメンなのであの独特の匂いを覚悟で入店しましたが、ほとんど気になりませんでした。

メニュー

メニューは多めです。

今回は、特金祥をオーダー。

また麺の硬さは こなおとし(極かため)/はりがね(超かため)/ばりばり(ばりかため)/ばり(かため)/ふつう/やわめ から選ぶことができます。

クセのないとんこつスープともちもちの極細麺

極細麺なので、オーダーしてからほどなくして出てきました。早い!

薄めのやわらかチャーシューブロックだけどやわらかなチャーシューと2種類乗ってます。

他に海苔、ねぎ、半熟卵

まず食べる前に驚くのは、臭みが全然ない!!

それではいただきます〜。

スープはマイルドでコクがありますね。クセのない“The とんこつ”!!

以前の豚骨スープは、支那そばのように澄んだとても上品なスープだったそう。

現在は、祥のスープは豚骨の下処理(血抜き)を丁寧に行い、酸化をおさえる独自の 手法でマイルドに炊き上げ旨味を引き出しています。

そしてなにより“ばり”かためでオーダーした極細麺の食感がたまらない!!

トッピングとして、コショー、すりゴマ、生にんにく、紅ちょうが、辛し高菜、辛もやし、食べるラー油が用意されていて、7種類の味変を楽しむことができるのも嬉しいですね!!

そして名前からして気になる肉汁餃子(400円)もいただきました。

吉祥寺には皮が分厚くて大きい餃子が多いですが、この餃子は薄皮で小さめです。

中からはこれでもかというほど肉汁が!!

 

うまーーーーいっ!!!!

 

また餃子のウマいお店を発見してしまった・・・

以上!!ごちそうさまでした。

店名 九州らーめん 祥
営業時間 10:30~翌4:00
定休日 無休
TEL 0422-27-2581
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-1
地図
関連記事