「吉祥寺かるた」がついに完成!応募総数300案以上から厳選された46札

2019年12月末、「吉祥寺かるた」が誕生します!吉祥寺の魅力、名所、名物、あるあるなどをテーマにしたご当地かるたです。

吉ファンではひと足早く、一部をご紹介します!!

吉祥寺の魅力や吉祥寺あるあるの詰まったご当地かるた

2019年10月に「吉祥寺かるた」製作プロジェクトが始動したことをお伝えしましたが、ついについに完成です!!

吉祥寺かるた製作委員会は、吉祥寺のデザイン会社のクラウドボックスさんと「ブックマンション」の中西さんを中心に、フリーペーパー「吉祥寺ECCO!!」と吉ファン編集長が集まって構成されています。

僕もこのプロジェクトのチームに仲間入りさせていただき(全然仕事はしませんでしたが)、目の前でかるたができあがっていく様子を見させていただきました。

TwitterやFacebookなどで応募を募った結果、300案以上の案が集まり、この案をもとに46音にあわせて練り上げていきました。

メンバーは地道に、一つ一つの案が妥当か何度も議論を重ねて読み札を製作

絵も細かいところまでこだわり、知る人ぞ知るネタが詰め込まれた最高の絵札に仕上がっています!!

ということで、ここでは吉祥寺グルメの札や吉祥寺あるあるの札を一部ご紹介します。

吉祥寺グルメ

左:せやのお兄さん、息できてるの?
中:げー暗記力!カッパの大将
右:好きなら一度は登りたい山

もはや吉祥寺で絶対に外すことができない名物店がかるたになりました。いせや総本店の煙は、カシラや鳥皮のオーダーが入るともくもくになるそうですね。絵は焼いてるお兄さんの特徴をしっかり捉えていてイメージ湧きますね〜。

肉山の頂上にはあの名物オーナーがww

吉祥寺あるある

左:央特快とまってよー
中:日ランチ天国、休日カフェ難民
右:ドバシ、東急、どっちの裏派?

吉ファンでもとりあげたことがあり、今でも話題にあがる#吉祥寺あるある がかるたに!!僕は中央特快に乗ってしまって、三鷹まで行ってしまったことが何度もあります。

「平日ランチ…」は僕の案を採用していただいたので、下のお兄さんは僕に似せて描いていただきました。

吉祥寺ECCO!!には詳しい札の情報を掲載!

フリーペーパー「吉祥寺ECCO!!」の最新号(2019年12月・1月合併号)では、その他の札や、各読み札にまつわる裏話、読み札についての検証、かるた製作の会議の様子などが詳しく掲載されているので、購入前にぜひご一読ください!!

吉祥寺サンロード入り口、UFJ銀行前など、各所でゲットできますよ〜★

ちなみになかなか吉祥寺へ取りに行けないという方は、こちらからどうぞ!

どこで買えるの?

気になるのは、吉祥寺かるたはどこで買えるのか?ですよね。

STORES.jpに「ぺろきち商店」なるネットショップが開設されました。

12月末より販売開始予定ですが、すでに予約は受け付けています。1個1,500円(税込・送料別)。予約お待ちしております!!

吉祥寺かるたを予約注文する

■問合せ先
Twitter「@pero_kichi」またはメール「perokichi@cloud-box.com」まで

 

関連記事