ビルケンシュトック吉祥寺店|フィッティング体験レポ!足元が衝撃の軽さ

吉祥寺に「ビルケンシュトック」の専門店があるのをご存知でしたか?専門店では靴のチェーン店とは異なり、必ず足のサイズを計測してから、ぴったり合うサイズを提案してくれます。

意外と知られていませんが、ビルケンシュトックはそもそも医学的理論に基づいたフッドベッド(インソール)が最初なんですよ。

インソール「ブルーフットベッド」の衝撃

B​I​R​K​E​N​S​T​O​CK(ビルケンシュトック)は240年以上の歴史をもつドイツの老舗シューズブランド。

デザイン性の高いオシャレサンダル”というイメージがありますが、創業当初は、医学的理論に基づくフッドベッド(インソール)を開発し、第一次世界大戦での負傷兵のためにリハビリ用の靴を製作、医学的側面から靴作りに貢献したことが始まりです。

そんなビルケンシュトックの専門店が吉祥寺にあります。いつも通るダイヤ街なのに意外と知らない方が多いんですよね。かくいう僕も専門店がこんなところにあるなんて知りませんでした!

専門店の特徴は以下のとおり。

今回、実際にお店でフィッティング体験をしてきたのでレポートします!!

正しく履くためのフィッティング

ビルケンシュトックのシューズを履くのが初めての方は、まずフィッティングをしましょう。店長さんの指示に従い、フィッティングしてもらいます。

このフィッティングは、靴のチェーン店ではやってくれませんよね。

僕は右足は26.5cmで左足が26.0cmとけっこうサイズが異ることが初めてわかりました。ちゃんと足のサイズを測る機会ってなかなか無いので、自分の身体を知るいい機会にもなります。

店長に測ってもらっているシーン

そして自分に合ったサイズのサンダルを履いてみました。

・・・えっ!!!なにこのフィット感!!

マジで衝撃です。足がなんというか、気持ちいいんですよ。

その理由は、ビルケンシュトックはコンセプトの一つとして、“素足で歩いているかのようにリラックスできる状態にする”を掲げており、足への負担を可能な限り減らすよう設計されています。

それを実現しているのが、次にも出てくるフットベッドです。

今まで履いてた靴が劇的に軽くなるインソール

今回、心からオススメしたいのが「ブルーフットベッド(インソール)」。

普段履いているスニーカーやパンプスに装着するだけで、様々なシーンでビルケンシュトックの履き心地を体感することができるインソールです。

人間工学にもとづき、コルクでつくられたインソールはアーチ部分をしっかりと支える作り(=フットベッド)になっており、靴に装着するだけで、快適なビルケンシュトックの機能性を実感することができます。

自分のスニーカーで使ってみました。単純にスニーカーのかかとに合わせて入れるだけです。

・・・・・

えええーーーーーーっっっ!!?!?なんじゃこりゃーーーー!!

履いた瞬間、想像以上の軽さに驚きました。スニーカーを履いていることを忘れるほどの軽さなんですよ。

靴の軽さを知って軽快に歩き回る僕

これほど軽く感じるのは、フットベッドが土踏まずを支えてくれることで、正しい姿勢へ矯正してくれるのが大きな理由です。普段、いかに足へ負担をかけているかわかりますよ。

このビルケンシュトックのフットベッドのおかげで、スタッフさん達は猫背が治ったり、腰痛がなくなったそうです。僕も3週間ほどブルーフットベッドを最近使ってますが、立っているときの姿勢がよくなりました。

噂によるとW杯出場のラグビー選手もビルケンシュトックを使っているとか。

靴のチェーンでは買えない限定商品が豊富

そして専門店は、ビルケンシュトックのシューズが豊富です。

靴のチェーン店では購入することができない日本限定商品が多数取り揃えられています

一度ビルケンシュトックを体験してしまうと、この快適さを忘れられなくなってしまうので、仕事用の革靴や普段使いの靴もビルケン化したいと考えてしまうと思います。

そうなれば、やはり種類が豊富な専門店で購入したくなってしまうことでしょう。

ちなみに吉祥寺店では、ママさんが多いのでヒールなしのレディースシューズや、ショップスタッフ、美容師&スタイリスト、登山をする方など、普段からよく歩くユーザーさんが多いそうです!

Xmasトートバッグプレゼントキャンペーン

11月22日(金)より、ビルケンシュトック専門店ではXmasトートバッグプレゼントキャンペーンが開催されます。(※オンラインショップ、アウトレットは対象外)

10,000円税込以上のフットウエアを1足買うと、ブランドオリジナルトートバッグを1点プレゼント!ブラック、レッドの2色から選ぶことができます。※なくなり次第終了

採用情報

また全国のビルケンシュトック専門店舗を運営するBENEXY(べネクシー)では、正社員やアルバイトスタッフを幅広く募集しています。

ビルケンシュトックのお店で働いてみませんか?

採用ページへ

店名 ビルケンシュトック 吉祥寺店
営業時間 10:30~20:00
定休日 無休
TEL 0422-21-2341
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-3-4
地図
HP ec.benexy.com

関連記事