新オープンの「SCRAPナゾビル 吉祥寺」体験レポ!あっという間の謎解き1時間

2019年11月13日にオープンした「SCRAPナゾビル 吉祥寺」!!

編集長の僕は時間をとることができなかったので、今回は小・中学生向けプログラミング教室「3rdschool」のメンバーに行ってきてもらいました!!

子供から大人まで楽しめるレベルがある

ここからは、3rdschoolのメンバー・慶徳くんによるレポ記事です▼

ペニーレーン沿いのゲームセンター「モナコ吉祥寺」跡地にオープンしたSCRAPナゾビル吉祥寺!昔から楽しみをプレゼントしてくれるこの場所に、リアル脱出ゲームや海外で話題の体感型ゲームなど、さまざまなエンターテインメントが1日中遊べる吉祥寺の新名所として誕生しました。

内装がとても綺麗に改装されていて驚き。

なんだか手品師の館のような雰囲気です。謎解きのグッズなどが売っているコーナーもあります。

さて今回は、初心者にもオススメの「ナゾビルからの挑戦状〜吉祥寺編〜」に挑戦!

吉祥寺編ということで、ここでしか体験できないコンテンツです。

早速チャレンジ!

まずは受付。

すでに手がかりがあるのではないかとドキドキしながら、受付の方からこの封筒とボールペン一本を受け取り、謎解きスタート!

謎はビルの様々なところに隠されていて、上下左右様々見ながらヒントを探します。集中して取り組んでいると、周囲が見えなくなり、こんな感じになります。

3rdschoolメンバーの山口くん
迷走中の慶徳

頭を抱えながら、一つずつ謎を解いていきます。

60分が体験の目安とありましたが、実際それくらいの時間がかかりました。

困ったときには、LINEを使ってメッセージを送ると、ヒントを送ってきてくれます。

いや〜1時間があっという間の謎解きでした。

ポイントとしては、

かくいう僕は、だいぶ多くの時間をもやもやしながら過ごしましたが、最後はスッキリすべての謎を解くことができました。

謎のクオリティが非常に高く、幾重にも重ねられた展開や謎、仕掛けはさすがSCRAP!

内容は行ってからのお楽しみにして下さい!

他にもたくさんの謎解きや、リアル脱出ゲームといったコンテンツが用意されています。

夕方の時間は混雑し、希望する体験ができないことも多いようです。公式サイトより体験の予約ができるので、予約することをおすすめします!

SCRAPナゾビル 吉祥寺」は新しいスポットになること間違いなしです。

店舗情報

店名 SCRAPナゾビル吉祥寺
オープン日 2019年11月13日(水)
営業時間 平日 11:30~22:00 土日祝 8:30~22:30 ※不定休
料金 無料 ※別途コンテンツごとのチケット制
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-7
地図

こちらもオススメ

関連記事