1923年創業の老舗蕎麦店「中清」|生粉そばが見事な細麺と贅沢な歯ごたえ

1923年創業の五日市街道沿いにある老舗蕎麦店「中清」。生粉そばをいただいてきました。

他にはなかなか真似できないほどの見事な細麺

おそらく吉祥寺に現存する最も歴史が長い老舗そば店「中清」は、吉祥寺駅から成蹊大に向かう途中にあります。駅からは徒歩13分と少し遠め。

にもかかわらず、昼ともなると次から次へとお客さんがやってくる人気店です。

外観、内観はレトロで風情があり、“昔ながらのそば屋”を演出しています。

そばと和酒を楽しめる老舗そば店です。

メニュー

食事メニューはこちら。

僕は同店の初心者なので、生粉うちそばをオーダー。

丁寧な仕事が伝わってくる生粉うちそば

平日の昼どきに伺いましたが、混んでいたせいもあってか、オーダーしてから14〜15分ほどで提供されました。

こちらがお待ちかねの生粉うちそばです。

見事なまでに均等に切られた細麺。美しい。。。

生粉うちそばは、北海道・長野・福井・山形・埼玉・群馬・栃木などの産地別を打ち分けています。

まず蕎麦だけを味わっていただきます・・・

これは美味しい!そば粉の甘さが口に広がります。かなり細かく製粉されているので、ザラつきは一切ありません。

そしてなによりこの歯ごたえ!!!これほどまでの歯ごたえを感じるそばは今まで食べたことがないです。

つづいて麺つゆにつけていただきます。薬味はネギとわさびを添えて。

出汁と醤油の旨みがなんともウマい。

麺の細さと、生粉うちの歯ごたごちそうさまでした。職人による丁寧な仕事が伝わってくる逸品でした。

吉祥寺での歴史を感じます。

そして最後は蕎麦湯をいただいて、ごちそうさまでした。

店名 中清 吉祥寺
営業時間 木~火 11:30~22:00
定休日 水曜日
TEL 0422-21-2891
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-4-15
地図
禁煙・喫煙 全面喫煙可
関連記事