「にじいろジーン」に登場した吉祥寺の6つのグルメやスポットまとめ

関西テレビ放送 「にじいろジーン」(2019年11月2日放送)に「吉祥寺」が登場!

ぐっさんとググっともっと!」のコーナーで、ピースの又吉直樹氏とぐっさんが吉祥寺を巡りました。

芥川賞受賞作「火花」に登場の喫茶店も

2015年に「火花」で第153回芥川賞を受賞し、小説家としての顔も有名となったピースの又吉直樹氏が、「にじいろジーン」の「ぐっさんとググッともっと!」というコーナーで、ぐっさんと吉祥寺を巡りました。

ここでは番組に登場した6つのスポットをまとめています。(そのうちTRIVANDRUMとパールレディ以外は僕が番組に情報提供させてもらったお店です。)

当日番組を見れなかった方はもちろん、見たけど登場したスポットを再確認したい方はご参考にどうぞ。

カレー食堂 リトルスパイス

カレー激戦区でも絶大なる人気を誇る「カレー食堂 リトルスパイス」。丁寧で上品に仕上げられたカレーが人気です。

又吉さんが食べていたのは、ブラックカレー。けっこう辛いですが、旨味が強く、とてもスパイシーでウマい。

他にもキーマカレー、洋食屋風ポークカレーが紹介されていました。

ポークカレーは、ポークがじっくり煮込まれたカレーの味が染み込んでいて、柔らかい!

店名 カレー食堂 リトル・スパイス
営業時間 [月~金]17:30~21:00(L.O) [土・日・祝]13:00~21:00(L.O)
定休日 不定休
TEL 0422-20-7915
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 山田ビル 2F
地図 Googleマップへ
禁煙・喫煙 完全禁煙

四歩

掘り出し物が眠る古道具屋「四歩(しっぽ)」。古道具が紹介されていましたね。

そしてなんといっても、“ごはん”を丁寧に作ってくれて、美味しくいただけます。

味噌汁がまた優しいお味なんですよね〜。おにぎりセットもいただきたい。

身体が喜んでるー!って感じられる食事がいただけるカフェです。お子様メニューもあるので、子連れにも優しいですよん。

また古道具屋も併設しており、どこか懐かしい日用品と古道具が手に入ります。

店名 四歩
営業時間 11:30~22:00(L.O. 21:15)
TEL 0422-26-7414
住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25(地下フロア)
地図 Googleマップへ
予約 予約サイトへ
HP www.sippo-4.com

七井橋通り

吉祥寺駅から井ノ頭通りへ行く途中の通りですね。

TRIVANDRUM

七井橋通りの井の頭公園入口近くにあるカレーパンとチャイのお店「TRIVANDRUM」。

カレーパンは、ガブッとかぶりつくと・・・生地がサックサクでモチモチ!!

中のカレーは、甘みがありながらもちょっとスパイシー。万人にうけそうなちょうどいい味付けです。ひき肉は肉々しさが引き出されててすんんごい美味しい!!!

店名 TRIVANDRUM(トリヴァンドラム)
営業時間 当面は土日中心で不定期に営業
TEL 0422-71-1088
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-6
地図 Googleマップへ

パールレディ

吉祥寺で最もコスパがいいのは、タピオカ老舗店「パールレディ」。

200円代からタピオカミルクティーが飲めます。

台湾仕込みの本格的なタピオカは、国内初のタピオカ専用の工場で作った“出来立て生タピオカ”を使用。高品質のタピオカを色々な飲み方で楽しめるのが特徴的です。

安くて美味しいタピオカドリンク飲みたければ間違いなくここ!!

店名 パールレディ 吉祥寺店
営業時間 平日 11:00~20:00
土日 11:00~21:00
定休日 不定休
TEL 0422-29-8086
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10F&Wビル
地図 Googleマップへ
HP www.pearllady.jp
禁煙・喫煙 完全禁煙

武蔵野珈琲店

又吉氏が執筆した「火花」にも登場する「武蔵野珈琲店」。吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう途中の七井橋通り沿いにあますね。

創業37年の店内は、クラシックBGMとコーヒーのいい香りが心地よく、ゆっくりと時間が流れます。昭和にタイムスリップしたようなレトロ感溢れる古き良き喫茶店。執筆にはもってこいの場所でしょう。

コーヒーは手間を惜しまず、すべてネルドリップによる「美味しさ」を優先。マスターが丁寧に淹れたコーヒーは、一口目はガツンと深みを感じますが、雑味がなくまろやか

最高のひとときを過ごしてください。

店名 武蔵野珈琲店
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
TEL 0422-47-6741
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-16-11 萩上ビル 2F
地図 Googleマップへ
HP www.oishicoffee.com
禁煙・喫煙 完全禁煙

こちらもオススメ

関連記事