吉祥寺のまちづくりの将来を見据えた活動「吉祥寺ポリシー」のパネル展示開催中

コピス吉祥寺A館1階にある「PENNYLANE GALLERY(ペニーレーンギャラリー)」にて、吉祥寺のまちづくりの将来を見据えて継続的に取り組む活動「吉祥寺ポリシー」のパネル展示が開催されています。

武蔵野市開発公社の活動を見てみよう!

一般財団法人武蔵野市開発公社(理事長:堀井 建次)をご存知ですか?

あまり馴染みがありませんよね。武蔵野市開発公社(以下、開発公社)は、武蔵野市の外郭団体として、吉祥寺を始めとしたまちづくりを進める法人です。

自治体の補助金に頼る一般的な外郭団体とは異なり、商業ビルの運営で自立した経営を行い、そこで得た収益をまちづくりに還元する事業を展開しています。都市の整備や都市活性化を図り、より良きまちづくりに必要なこととは何であるかを考え続けています。

コピス吉祥寺の入っているF&Fビルは、この開発公社が運営しています。

そんな開発公社は、吉祥寺のまちづくりの将来を見据えて継続的に取り組む活動「吉祥寺ポリシー」のパネル展示を開催中です。期間は10月16日(水)までで、時間は10時〜21時

吉祥寺ポリシーとは?

技術革新やグローバル化の進展が社会に大きな影響を与え、私たちの働き方や生活スタイルが激変し続ける中で、将来の街の姿をデザインすることは容易ではありません。また、これまでわが国で行われてきた都市再開発がそのままモデルになるとは思えません。

こうした中で開発公社は、都市の魅力とはいったい何なのか、人を引き寄せるとはどういうことなのか、次の時代に街に求められるものは何かという本質的な議論から、これからの吉祥寺に相応しい街のあり方までをみんなで考え共有していきたいとの思いで、吉祥寺ポリシー(吉祥寺将来価値の創造)の検討しています。

この吉祥寺ポリシーは、PDF冊子を無料で配布されているので、よければこちらからダウンロードしてください。

イベント名 「吉祥寺ポリシー」パネル展
期間 10月16日(水)まで
時間 10:00~21:00
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-8-16 コピス吉祥寺A館1階
地図