8月25日、乳幼児も鑑賞OK「赤ちゃんからのクラシック」へGO!

吉祥寺Babyの田島です。吉祥寺のリアルな子育てライフ情報をお届けしています。今回は825に開催される「赤ちゃんからのクラシックをご紹介します!

子どもの「好き」を見つけるには本物に触れさせよう

先日、「子どもの興味があることや好きなことをさせよう!と言うけれど、その興味や好きをどう見つけたら良いか分からない」と話すママにアドバイスさせて頂いたこと。

それは「出来るだけ本物に触れさせてあげる機会をつくろう」ということです。

本物に触れた際、何かその子の琴線に引っかかるものがあれば、その目は年齢に関わらずキラキラ・イキイキと輝きます。

我が家の子どもたちも、習い事や自由研究など、その様な機会の中で自ら希望してやり始めたものがいくつもありました。

それだけに、音楽も、スポーツも、芸術も…出来るだけ本物に触れる経験をさせてあげたいですね。

ハードルの低いお出かけを選ぼう

ただし、芸術文化など、乳幼児期から触れる機会を持つことが、他の鑑賞者へのマナーから言って難しいものもあります。でも、今日ご紹介する親子コンサートなら、赤ちゃんから参加OK!

周りも乳幼児連れが多く気軽に足を運べる上、曲目も子ども達に馴染みのあるものが多いかったり、長さも一時間程度と短かったり、小さな子でも飽きにくく、幼いうちから楽しめるプログラムになっています。

身近に「音」を楽しめる音楽ワークショップも同時開催!

さらに、今回の公演前には、パーカッションの野尻小矢佳さんによるワークショップもあるそう!聴くだけでなく、親子で「音楽」体験できる経験は本当に嬉しいですね。

チケット代も手頃なので、「高かったんだから、何か得てもらわなきゃ!」と意気込まず、「今日の経験を子どもがどう感じてもOK。

気楽にパパ・ママ自身が音楽を楽しもう!」と、子どもの反応についてはゆったりと見守ることができるのも最大の魅力。ぜひこの機会にお出かけください!

三鷹市公会堂 光のホール
三鷹市公会堂 光のホール
イベント名 赤ちゃんからのクラシック
開催日時 2019年8月25日(日)14:00〜
開催場所 三鷹市公会堂 光のホール
地図
費用 会員1000円/一般1200円/小学生以下500円/2歳以下は無料
HP mitaka-sportsandculture.or.jp
関連記事