6月15日・16日は久我山ホタル祭り!子連れにおすすめポイントランキング

出典:久我山商店街

吉祥寺Babyの田島です。吉祥寺のリアルな子育てライフ情報をお届けしています。今回は6月15日(土)・16日(日)に開催される「久我山ホタル祭り」をご紹介。ホタルの鑑賞スポットはもちろん、子供と一緒に回って楽しいポイントをお伝えします!

初夏の風物詩 ホタル を都内で気軽に楽しめる

子供の頃に伊豆へ旅行した際にホタルを見て以来、ずっと見る事が叶わなかったホタルですが、吉祥寺に住んでからはこの「久我山ホタル祭り」で毎年のようにその幻想的な姿を眺めています。

お祭りのメインはホタル鑑賞ですが、スノーチューブやスタンプラリーなど、毎年企画される子ども向けイベントも楽しみの一つ。今年はどんな内容なのでしょうか?おすすめランキング順でご紹介します。

第5位 消防署で火消し&コスプレ

岩通通りにある「荻窪消防署久我山出張所」では消化器を使った火消しの体験と消防士さんのコスプレをさせてくれます。

にこやかに迎えてくれる消防士さんがコスプレをしたまま消防車に乗せてくれたりして、子どもも大満足な上、可愛い写真も沢山撮れます。

第4位 風船パフォーマンス

これは15日だけのイベント。久我山でおなじみの村上透舞舎さんによる風船のパフォーマンスです。子どもって風船大好きですよね〜。

昔ながらのパフォーマンスを楽しんで、もしも風船がもらえたらラッキー♪ちょっと荷物になりますが…笑。子どもはニコニコ間違いなし。

第3位 くつろぎ広場・岩通通りで食べ歩き

出典:久我山商店街

岩通通りにある久我山商店街のお店がお祭りの2日間に出店を出店します。左右の出店をキョロキョロしながら大人も子どもも食べ歩き。

いつもは食事マナーをあれこれ注意される子ども達も、この日ばかりは嬉しそうです。くつろぎ広場にも各種模擬店があり、おススメをここでご紹介できないくらい、どのお店も美味しそう。さて、今年は何を食べようか。

第2位 ホタル観賞

野外でのホタル観賞は玉川上水会場と中央緑地公園会場と神田川会場でできます。自然の中でホタルが舞う姿、ぜひ見ておきたいですね。

おすすめの時間帯は20時頃からですが、パフォーマンスやイベントを楽しんで、食べ歩きでお腹いっぱい…岩通通りを往復歩いた子どもはその頃には疲れてしまうことも。

ホタル祭りのメインのホタルを楽しめなかった!とならないためにも、小さなお子様連れの場合は14時から18時の間の久我山会館鑑賞ルームであらかじめ鑑賞しておくことをおススメします!

第1位 フリースタイルフットボールパフォーマンス

昨年までは雪遊びができた久我山ホタル祭り。今年は雪に関するものが無いようでがっかりしていたら、違う目玉がありました!16日の14時からは久我山稲荷神社にて世界大会入賞のハイフンズによる大道芸フットサルがあります。

日本トップのスキルとオリジナルトリックは圧巻のパフォーマンスとか!「早稲田ユナイテッド」や「井の頭FC」でサッカーに関わらせてもらっていますが、その子供たちがフリースタイルフットボールのパフォーマンスを見てどんな反応をするのかとても楽しみです!

個人的な趣味から1位をホタルにしませんでしたが、ちょっとそこまで足を運ぶだけで暗闇を幻想的な光を放って飛ぶホタルを目の当たりにできる、本当に素晴らしいお祭りです。大人も子どもも同じ感動を共有して語り合う……そういう経験はきっと親子の絆も深めてくれることでしょう。

イベント名 久我山ホタル祭り
開催日時 2019年6月15日(土)・16日(日)13:00〜21:00
開催場所 久我山駅周辺
HP www.kugayama.org
関連記事