5/28 パパも参加!「0歳からの家庭教育セミナー」開催レポ

吉祥寺Baby担当の田島です。育児・教育を中心にお伝えしていきます。

先日、吉祥寺Baby主催の「0歳からの家庭教育セミナー」を開催いたしました!当日は3名のパパ・ママが参加してくださいました。今回のセミナーも親の愛情、お子様の愛らしさが溢れる温かな雰囲気。吉祥寺ファンページとコラボさせて頂いてあらためて感じることは、この地域で子育てされる皆様の意識が高いこと!講師陣もセミナーをいつも楽しみにしています。

我が家流を知るために理解を深めよう

会場は、授乳・オムツ替え・飲食OKで、とても居心地の良いこちら…「コワーキングスペースBreath」スタッフさんのホスピタリティも良いから、いつも気持ちよく利用させて頂いてます!

今回ご参加頂いたのは0〜1歳をお持ちのママ・パパ。このセミナーでは社会変化や2020教育改革についても触れていくのですが、「まだ早い!」のではなくて、「この時期こそ大切!」なので、お子様がこの年齢の内から関心を寄せて頂けることは本当に嬉しいです。

普段はお仕事がかなり忙しいというパパ。家庭教育について学んで頂くのはもちろん、子どもと中心的に関わっているママが普段どんな思いでいるか…なんてことにもセミナーを通して理解が深まったのではないでしょうか。また、その逆もあったり…大事な時期というのはわかっているけれど、普段子どもの教育や未来のことを夫婦でじっくり話し合うという余裕がないのも乳幼児期。このセミナーがご夫婦での話し合いきっかけになることも願っています。

早期教育はいらない?!

早期教育はいらない」なんていう専門家もいます。「早期教育で得たものは早々に失われる」という方もいます。でも、私たちがお伝えさせていただくのは、「子どもが将来さまざまなことに興味を持ち、夢を実現させようとする時に元となる知性を作り上げよう」ということ。決して「押し付け」や「詰め込み」の教育ではないんですね。そのマインドは吉祥寺Babyのトップにある「遊びが学び」にも現れているかと思いますが…。

セミナー参加者の感想

それでは、セミナーにご参加くださった方のご感想をアンケートより紹介します!

  • 子どもと接する方法がわかって、遊ぶのが楽しみになった
  • 一見マイナスに感じることも考え方を変えて言葉にして伝えるやり方がわかった
  • 私自身が自己肯定感を高めることを目標にしているため、自己肯定感の高め方が良かった
  • 悩むこともあるけれど、自分のやり方で良いんだ!と前向きになりました
  • 育脳の具体的なやり方が参考になりました!

そして、ご参加くださった方から後日メッセージも頂きました。

「〜セミナー途中、涙が出そうでした。どんな状況でも変わらないのは、○○を愛していて大切に思っている事だと実感させられました。ゆっくり○○の可能性が開花するのを見守っていきます〜」

実は、今回のセミナーでは講師からもママ・パパの愛に触れて、目頭が何度も熱くなってしまったと聞いています。頂いたメッセージを読んで、お伝えしたかった本質の部分がお伝えできた…と、本当に嬉しかったです。また、別の参加者様には「想像力を高め、ユーモアセンスのある子どもに育ってほしい」なんていうメッセージも頂きました。前回よりご要望頂いているセミナーテーマもいくつかありますので、テーマも少しずつ広げながら次回も企画していきたいと思います。

ご参加ありがとうございました。ぜひ次の開催も楽しみにしてください!

関連記事