吉祥寺「麺ハチイチ/81 NOODLE BAR」富士山級のもやしタワー油そば野菜増し850円レポ

井の頭通りの「餃子 篭蔵 (カゴゾウ)」のお隣にある「麺ハチイチ/81 NOODLE BAR」。

以前はヌードルバーで中華蕎麦をいただきましたが、今回は油そば野菜増しをレポ。驚きの光景が待っておりました。

※2023年1月19日更新:油そば野菜増しレポを追記

昼はラーメン店、夜は”ヌードルバー”

同店は、昼はラーメン店として「油そば野菜」「醤油豚骨麺」をメインに営業(麺ハチイチ)

夜はラーメンとお酒が飲める”ヌードルバー”として営業(81 NOODLE BAR)。 昼と夜で別の顔を持つお店です。ひとりごはんするも、1人ゆっくりカウンターで飲むもよし、仲間と楽しむもよし、使い勝手の良いラーメン店です。

コンクリート打ちっぱなしのシュッとした店内。平日昼はほぼ満席の人気ぶり。

ランチメニュー

油そば野菜は「増し」「増し増し」が選べます。同じお値段で。増し増しは無理なので、「野菜増し」をオーダー。背脂は少なめにしてもらいました。

野菜増し増しはエベレスト級の高さ15cm

待つこと7〜8分。すると出てきたのは・・・

野菜増しでこれやで。高さ10〜12cmぐらい?もやしタワーがそびえ立ちます。“増し”では富士山級といったところでしょうか。

“増し増し”となると、高さ約15cmでエベレスト級。重量は約1.2kgにもなるそうな。。

真正面から見てみると高さが伝わるかと。

見た目は二郎系のガッツリ系。限界まで盛られたもやし。もはや職人芸の粋ですね。

まず麺にたどり着くのが一苦労で、もやしを一時的に退避する用の取り皿を用意してもらえます。

とはいえもやしの食感、そして特製醤油タレの旨味のおかげで、飽きずに食べられる。無心にもやしを食べ続けます。

そしてやっとこさたどり着いた中太縮れ麺!!

麺は中太麺でコシがあり。丼底のスープと混ぜ合わせ、麺にツヤが出た状態でツルツルッ!!

にんにく醤油ベースのスープが意外とあっさりしているので、意外とどんどんいけちゃう。うんまぁぁぁぁ!!!

最後はお腹いっぱいになりながらフードファイト状態で完食しました。

これは究極の醤油ラーメンか・・・

別日、夕方に訪問したので、81 NOODLE BARの時間帯。

同店のオリジナル「出汁蕎麦(醤油)」(800円税込)をオーダー。

トッピングはありません。

中華蕎麦が来る前に口元が寂しかったので、肉味噌もやし(300円税込)もいただきました。

なにこれクセになる。無味のシャキシャキもやしに甘めの肉味噌がギュッッッとアクセントを加えてる。

そしてこちらが同店自信作の「出汁蕎麦(醤油)」。はじめましてこんにちはm(_ _)m

普通の醤油ラーメンを想像してたので、全然異なる様相に驚きを隠せませんでした。スープが黄金色に輝いてます。この上品さたるや。

具としては麺の他に長ネギとチャーシューのみ。シンプル!!!

スープと麺を楽しめってこと?

そうかいそうかい、そこまで言うのであれば早速いただいてやろうじゃないか!!

まずスープ。なにこれ。見た目だけでなく、味までお上品。

出汁は昆布・煮干し・鰹節というシンプルさ。「シンプルな味はごまかしがきかない」とは誰かが言ってましたが、それぞれの素材にこだわりが詰まっていることがかなり伝わってきます。

シンプルにウマい!!!!

そして麺は細め。全粒粉の麺だそうで、食感はもちもちというよりは、ホントに和食のそばに似たイメージ。

このこだわりの上品なスープで、そばをいただいているような体験でした。

これは美味しいです。極上の中華蕎麦。ごちそうさまでした!!

店名 麺ハチイチ/81 NOODLE BAR
営業時間 ■麺ハチイチ
全日 11:00~15:00 LO14:30
■81NOODLE BAR
平日 17:00〜22:30.(LO22:00)
土日祝 16:00〜21:30(LO21:00)
定休日 月曜日
TEL 050-1428-8861
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21-10-1階
地図
HP www.hachiichi.tokyo