西荻窪のいつも行列 カツ丼の名店「坂本屋」が閉店へ

sakamotoya3

※2023年4月28日更新:閉店情報を追記

西荻窪の定食屋「坂本屋」は、2023年5月27日(土)をもって閉店することを発表しました。

もはや国宝級とも言えるカツ丼を食べられるのはあと1ヶ月。

以下は過去の投稿です。

======================

吉祥寺のお隣・西荻窪にある人気店。カツ丼を提供する「坂本屋」。

シンプルなカツ丼ながら絶品

今回は番外編で、吉祥寺ではなく西荻窪の定食屋「坂本屋」をご紹介します。

見た目は何の変哲もない定食屋さんなのですが、たまにテレビでも紹介されるほどの超有名店。駅から歩いて3分ほどの立地。毎日、営業時間になると行列。店内は13席しかなく、回転は早いとは言いがたい。

遠方よりはるばる来店する人が多いほどの人気店。何がそんなに人々を惹きつけるかというと、なんといってもカツ丼です。来客のほとんどがカツ丼をオーダーします。

驚くべきは、見た目がいたって普通なカツ丼(900円税込)であること。

sakamotoya2

いたってシンプルですよね。他店と同様、カツを卵でとじてあるカツ丼ですよ。

筆者が食べに行った際も、後ろに並んでいる人が、「ここのカツ丼が全国で一番好き!このために文京区から来たよ」と言っていました。

乗せるかどうかで賛否が分かれるグリーンピースが際立ちます。卵は半熟でふわふわ。

sakamotoya5

半熟卵にしっかり揚げたカツが絡む。カツの衣はサクサク感が残っており、衣の歯ごたえも楽しめる。

sakamotoya7

タレはやや甘めで、衣や玉ねぎにしっかり染み込んでいるので、カツを噛み切って飲み込むまで甘タレの旨味が口の中に残ります。この衣のサクサク、ふわふわな卵、タレの旨味、お肉の柔らかさが本当にバランスがよい。バランスの極み。

これぞカツ丼の王者ですわ。

店舗概要

店名 坂本屋
閉店日 2023年5月27日(土)
営業時間 11:30~15:00
営業日 火・木・土
TEL 03-3399-4207
住所 東京都杉並区西荻北3-31-16
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙