吉祥寺在住の人が思う「住みたい街」ランキング発表!予想外の1位とは?

先日、吉祥寺在住の人が思う「住みたい街」を調査するため、読者のみなさんにアンケートを実施しました。多くの方にご回答いただき、有益な調査結果を得ることができました!今回はその驚きの結果を発表します!

吉祥寺在住の人は自然と利便性の融合を好む

昨年「吉祥寺あるある」の調査を実施し、一昨年は「吉祥寺の魅力」を調査、そして今回は第三弾ということで、読者の皆様に「吉祥寺在住の人が思う『住みたい街』」をアンケート形式で調査させていただきました。その集計結果を発表します!

集計期間:2月6日(月)〜2月17日(金)
アンケート対象:吉祥寺近辺在住もしくは吉祥寺好きの方(吉祥寺近くに住んでいると思っている方、もしくは吉祥寺が大好きな方であれば誰でも回答可)
回答方法:住みたい街(駅)の回答は駅を選ぶ(3つまで選択可)
住みたい街(駅)の対象範囲:1都4県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)に所在する駅(SUUMOと同じ条件)
回答不可の駅:三鷹駅、井の頭公園駅、西荻窪駅(隣接駅により近すぎるため)
有効回答数:988(1人最大3つまで回答可)

中には西荻窪や三鷹を回答いただいた方もいらっしゃいましたが、回答不可としたのは、隣駅で近すぎなので選択肢に入れても面白くないかな〜と思ったのと、三鷹や西荻窪、井の頭公園に住んでいると、「どこ在住?」と聞かれて「吉祥寺(近辺)」と回答する人も多いであろうことを考慮し、回答不可とさせてもらいました。なのでこの3駅に入れていただいた票は、心苦しいですが、ランク外(無効)としています。また「吉祥寺」という回答も当然ながら、この調査の趣旨に沿わないので当然ながらランク外(無効)としています。

アンケート結果

順位 項目 獲得票 割合(%)
1 鎌倉 118 11.9
2 荻窪 100 10.1
3 中野 68 6.9
4 代々木上原 56 5.7
5 恵比寿 55 5.6
6 中目黒 53 5.4
7 二子玉川 50 5.1
8 下北沢 47 4.8
9 代官山 38 3.8
10 横浜 37 3.7
11 自由が丘 36 3.6
12 表参道 32 3.2
12 立川 32 3.2
14 みなとみらい 31 3.1
15 三軒茶屋 29 2.9
16 目黒 28 2.8
17 赤羽 18 1.8
17 武蔵小杉 18 1.8
17 新宿 18 1.8
20 東京 11 1.1
21 豊洲 9 0.9
21 秋葉原 9 0.9
21 北千住 9 0.9
24 渋谷 8 0.8
24 池袋 8 0.8
26 たまプラーザ 7 0.7
27 品川 5 0.5
28 有楽町 4 0.4
28 大井町 4 0.4
30 高円寺 3 0.3
30 阿佐ヶ谷 3 0.3
30 神楽坂 3 0.3
33 国分寺 2 0.2
33 武蔵境 2 0.2
33 東小金井 2 0.2

「その他」の意見

「その他」では、下記のような意見があがりました。下記はすべて1票です。中にはマニアックな駅だけど、確かに住んでみたいと思うような駅もあります。

  • 和光市
  • 千歳烏山
  • 亀有
  • 府中
  • 後楽園
  • 目白
  • 根津
  • 高尾
  • 清澄白河
  • 谷中
  • 北越谷
  • 錦糸町
  • 浜田山
  • 武蔵小金井
  • 津田沼
  • 大宮
  • 駒込

また集計結果外ですが、「都内に住みたくない」(駅ではない)が1票、「西東京市」(駅ではない)が1票、「西荻窪」(回答不可)が5票、「三鷹」(回答不可)が1票、「吉祥寺」(回答不可)が3票入ってました。

まとめ

今回、筆者がこの調査を実施しようと思ったのは、ふと「『住みたい街』と言われているところに住んでいる人たちは、むしろどこに憧れを抱いているのだろうか?」と考えたからです。ちょうど、「住みたい街ランキング」が発表される時期なので、絶好の機会だと思って調査を実施しました。

1位はダントツの「鎌倉」!!筆者も1票入れました。鎌倉は憧れますよね。実際は、仕事が東京なので現実的ではないですが、朝起きてから海風を感じ、海を見ながら美味しい朝食を食べ、サーフィンしてから仕事に向かう…なんていう生活は憧れますよ。やはり海が近いということと、風情あふれる街並みと、美味しいものが揃って、オシャレなお店も多いということが人気の秘密でしょう。

2位は「荻窪」。最近グングンと追い上げてきていますが、やはり吉祥寺在住の方々も「荻窪」に住みたいと思う人が多い様子。理由として考えられるのは、新宿や中野、吉祥寺へは10分圏内でアクセスがいいこと、タウンセブンや西友、ルミネが揃っているので便利、閑静な住宅街が広がっている、駅前の居酒屋など美味しいお店が結構ある、都心の割に緑が多いといったところでしょうか。確かに土日も中央線は停まりますしね。

3位は「中野」!そうですか〜。中野駅北口には「中野サンモール商店街」、南口には「南口本通りアーケード街」など商店街が多数あり、「中野ブロードウェイ」には、「まんだらけ」を中心としたマンガやアニメなどのアイテムをそろえる店舗が出店、新宿がお隣、再開発で街が綺麗になってきている、若い女性にとっても暮らしやすいといった点が人気の秘密ですかね?若者に人気です。

その後は、4位「代々木上原」、5位にライバル「恵比寿」、6位「中目黒」、7位「二子玉川」と続きました。全体的に吉祥寺在住の方々の志向としては、「自然」と「利便性」、「オシャレさ」を兼ね揃えた街が好きになる傾向にあるようです。高級志向というよりも、ある程度の穏やかさと、利便性を兼ね揃えた落ち着きのある暮らしを好むようですね。

ちなみに筆者は「鎌倉」「代官山」「中目黒」に投票しました。傾向と一致してます。

今回も多くの方にアンケートのご協力をいただきました。本当にありがとうございました!またこんなアンケートやってほしいとかありましたら、コチラよりご意見ください!