コピス吉祥寺リニューアルの全貌が明らかに!全78店舗の大型リニューアル

今年3月、コピス吉祥寺がリニューアルオープンします。その全貌が明らかになったので、どこよりも早くお伝えします。

テーマは「GREENING」

2017年3月30日、吉祥寺の中心に位置する商業施設「コピス吉祥寺」(以下、コピス)は、リニューアルオープンします。2010年の開業以来初の大型リニューアル。今回のリニューアルを機に、“GREENING”というテーマが掲げられます。

ここでは、今回明らかになったことの要点をかいつまんでお伝えします。

“GREENING”とは?

“GREENING”とは「緑化する」という語源から派生し、“生命力と新鮮さを回復させる”という意味でも用いられる言葉です。コピスではこの”GREENING“を『こころをみどりにする=自分にちょっとした余裕をつくる取組み』と位置付けしました。自分を自然な状態に戻すこと。心が波立ったとき、ざらついたとき、自分を落ち着かせてくれる何かを見つけること。たとえば、気の向くまま歩く、休みたい時に休むといったように。コピスでは、「吉祥寺を愛し、楽しむ人々の生活に寄り添う『憩いの空間』」として、”GREENING“をコミュニケーションワードに当施設が考えるライフスタイルを提案していくようです。

3月1日、一部先行オープン

3月1日(水)に、地域の嗜好性を知り尽くしたB1Fのスーパーマーケット「三浦屋」が増床し、食のスペシャリティフロアとしてパワーアップ。三浦屋店内に但⾺屋珈琲店も併設されます。

またキッズフロアが3Fから5Fへ移設し、これまで以上に魅力あるゾーンに生まれ変わります。

3月30日、1Fから3Fを中心にリニューアルオープン

1Fは、ニューヨークに本店を構える人気のアメリカンカフェ&レストラン「Bubby’s」、都内最大級の「GODIVA」など飲食・食物販店舗を取り揃え、吉祥寺の街歩きを楽しめる賑やかで楽しいフロアとなります。「Bubby’s」は、以前オープンすることはお伝えしていましたが、その際場所はわからず。コピスだったのですね!

あと以前からオープンする噂があった「Brigela(ブリジェラ)」もニューオープン。

2Fは、近年のアナログレコード人気の高まりを象徴する「HMV record shop」やスペシャルティコーヒー×クラフトビールの新業態「UNISON TAILOR」が登場し、自分らしく毎日を過ごしたい吉祥寺の人々に本物の豊かさを提案するフロアに。
HMVは嬉しい人も多いのでは?そしてスペシャルティコーヒー×クラフトビールって何?!これは話題になりそう。

3Fは、こだわりのファッションや雑貨を取り揃える「gungendo」「vote for by sisam FAIR TRADE」が出店し、吉祥空園「sora」を中心に、ゆったりとした気持ちで価値ある時間が過ごせるフロアとなります。

他にも、B1Fは「ベリーベリースープ」と「創作オムライス ポムの樹」がニューオープンしたり、5Fには「in MY PLACE by RAG MART(インマイプレイスバイラグマート)」「RADCHAP(ラッドチャップ)」といったキッズ・ベビーファッションのニューオープンが続々。

詳しくはまた記事にしますが、吉祥寺初出店のお店が多数です。全体的に、「吉祥寺らしさ」を具現化してくれるお店が集まりましたね。

オープニングイベント

3月1日 PRE GREENING DAY

先行オープン日には「“GREENING”の活動をこれから広め・育てていく」という思いから、気軽に参加できるイベントを開催。

■1日限定のGREENINGスポット

“GREENING”の世界観を表現したフォトブースが登場。先着350名のお客様に、お家で“GREENING”が実践できるGREENING SEEDがプレゼントされます。

■GREENING SEED

ガーデンレタスミックス、ペパーミントの種をプレゼント。グランドオープンを迎える頃には、ちょうど実り始めます。

3月30日〜4月2日 GREENING DAYS

「 “GREENING”の立ち上げを皆で祝い、コミュニティを築き深めていく」をテーマに、館全体で“GREENING”を盛り上げていきます。

■館全体でGREENINGを体感

吉祥寺の方々と開発したオリジナルビールをお披露目されるほか、館全体を木で装飾する “GREENING DECO” も実施。“GREENING”に関するワークショップ等も実施します。

オリジナルビールには、筆者も少し関わらせていただいています!!美味しい吉祥寺のビールが完成しそうですよ。

既存とニューオープンのお店合わせると、全部で78店舗になります。リニューアルオープンが待ち遠しいですね!!!

コピス吉祥寺
営業時間 10:00~21:00
住   所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
開業⽇時 先⾏オープン 2017年3⽉1⽇ 朝10時
     グランドオープン 2017年3⽉30⽇ 朝10時
H   P www.coppice.jp

画像提供:コピス吉祥寺