吉祥寺新規オープン・シーフードイタリアン店の人気メニューランキングを聞いてきた!

吉祥寺では珍しいシーフードイタリアンのお店がニューオープンしました。日本全国の漁港から毎日届く鮮度の高い魚介類の素材を活かした、イタリアン料理のお店です。

polpo12

白を基調としたお洒落で明るい店内が心地いい

9月10日、カフェ「八十八夜」同ビルの地下1階にシーフードイタリアン店「POLPO(ポルポ)吉祥寺Seafood Market」(以下、POLPO)がオープンしました。三鷹の人気ビストロ「お野菜びすとろ 志あわせ」の姉妹店です。

polpo13

POLPOは、日本全国の漁港から届く新鮮で鮮度の高い魚介類を旬や素材に応じた調理法・味付けで提供してくれる、イタリアン中心の多国籍料理店。

白を基調とした店内は、地下なのに明るく、南欧の漁港町にあるカジュアルレストランのような雰囲気。すごくお洒落です。10名まで対応できる半個室があり、パーティーは30名まで対応できます。

polpo5

具材は日本の漁業・水産物を知り尽くし、日本の漁師たちや魚介類を愛してやまない中原水産の熱き青年社長が、POLPOのために毎日心を込めてシーフードを目利き&仕入れています。

筆者も早速お邪魔して、人気メニューランキングを伺ってきました!!

3位「北海だこの豪快グリル」

polpo6

POLPOはイタリア語で「たこ」を意味します。北海だこは中原水産一押しの食材の一つ!歯ざわりが良く、甘みがあるのが特徴。豪快なサイズを活かし、長いままの脚をシンプルな味付けでグリルされています。自分で好きなサイズにカットしていただきましょう!

この歯ごたえがなんとも言えないんですよ〜!噛めば噛むほど甘みが出てきて、北海道の味を堪能することができました。一度は食べたい一品です!!

2位「いろいろ貝類のスパークリングワイン蒸し」

polpo2

老若男女に幅広く人気のメニュー。貝類のだしが滲み出たスープをふんだんに使われています。「ライスを入れてリゾットにしたい」「パスタを入れてスープパスタにしたい」といった要望もあり、現在検討中なのだとか。

1位「あおさ海苔のウニクリームパスタ」

polpo1

ランチ・ディナーともに一番人気のメニュー!あおさ海苔の香りがウニの美味しさを引き立ててくれます。既存店での北海道フェアやお魚びすとろフェアでの人気メニューをレギュラーメニューに投入したところ、ダントツのNo. 1に。

ちなみに筆者は、「POLPO風ボンゴレビアンコ」をいただきました。パスタを口に入れた瞬間、アサリのいい香りが口の中に広がります。

polpo10

パスタはモチモチしており、誰もが好きな食感です。アサリ出汁のきいたスープと一緒にいただきましょう!

吉祥寺では新しいコンセプトのイタリアンレストラン。ぜひ一度足を運んでみてください!!

POLPO(ポルポ)吉祥寺Seafood Market
営業時間 11:30〜15:00(LO 30分前)、17:00〜23:00(LO 30分前)
定 休 日 月曜日(祝日の場合、翌日の火曜日が店休となります)
住  所 東京都武蔵野市御殿山1−2−1 吉祥寺御殿山デュープレックスリズB1F
電  話 0422-26-6307