ショップライフスタイル

ファッション業界のテクノロジー集団を目指す洋服リメイク・お直し専門店

「短納期と高品質が当店の強みです」と豪語するのは、劇団四季の衣装を手掛けた実績のある「A Tree tokyo」の敏腕オーナー。吉祥寺にて洋服のリメイクやお直しのサービスを行っています。「これは直すの無理でしょ!」といったお直しも、「A Tree tokyo」の手にかかれば短納期で高品質に仕上がります。

before_after_denim2

どんなお直しにも対応!クリエイティブなリメイクも

吉祥寺公園口徒歩1分の駅前にあり、洋服のお直し&リメイクを手がける「A Tree tokyo」。ほぼ全てのお直し、リメイクの技術に対応しています。「難しそうな要望でも可能な限り対応する」と話す敏腕オーナー。劇団四季の衣装制作を個人で受注しながら、洋服のリメイクやお直しの縫製を3社で経験してきたという華麗なご経歴の持ち主。そしてスタッフ全員1 から服を作れる知識と、リメイク技術でかなりの経験をされた方達です。

そんなオーナーが「A Tree tokyo」を起ち上げたのは、2015年7月。お店のウリはなんといっても、「高い技術力による幅広いお直し&リメイクに対応」し、かつ「短納期で対応」してくれることです。

どこを直したかわからない高い技術を誇る修繕

before_after_denim1

上のビフォー・アフターを見ていただければ一目瞭然だとは思いますが、「修繕不可能でしょ」と思ってしまうほどほつれたデニムが、「A Tree tokyo」の高い技術力により、ぱっと見どこが修繕されたかわからないほど綺麗に仕上がっています。

こちらはマフラーの焦げ穴リペア。アフターはどこに穴があったのか全くわかりません。

before_after_scarf

ビリビリに破れてしまったシャツも、「A Tree tokyo」の手にかかればこんな綺麗に修繕されます。下段が修繕後。修繕跡がわかりません。

atreetokyo5

ウェディングドレスを持ち込んで、サイズ調整をする人もいるそうですよ。

大胆なリメイクも

みなさん、家に着なくなったワンピースなどはありませんか?「A Tree tokyo」は大胆なリメイクも得意としています。下の写真は、着なくなったワンピースを新たに可愛いスカートへリメイク。新たにスカートを買うのもいいですが、今まで着ていた愛着のあるアイテムを、新しいカタチで着直すというスタイルを提案してくれます。

atreetokyo3

下の写真は、白シャツの襟をリメイクしスタンドカラーへ。普通のシャツがリメイクされただけで、首元をスッキリ見せ、洗練された印象を与えることができますね。

atreetokyo7

以上のようなわかりやすいリメイクだけではなく、もっとクリエイティブだったりマニアックなリメイクも可能です。例えば大手衣料品メーカーの安価なジーンズを、あえてダメージ加工させたり、シルエットを変更したりと、マニアックな施しを加えてヴィンテージ風に仕上げることも可能です。1,000円で買ったジーンズを、6,000〜7,000円程度で加工して自分好みのスタイルに仕上げることもできます。「こんな加工は無理かも」といった内容でも、できるだけ対応してくれるそうなので、ひとまずはお店でご相談ください!

工場ではなくお店で対応するので“短納期”

大手の洋服のお直しサービス店は、手間のかかる修理については「工場にて対応」という形をとっていますが、「A Tree tokyo」さんはすべて店頭で作業しているので、短納期で対応してくれるというのも最大の強みです。10月以降は繁忙期なのでお店の稼働率にもよりますが、内容(丈詰め等)によっては1時間以内に対応も可能です。他にも「早急に対応してほしい」といったオーダーについても、某大手よりも柔軟に対応してくれるようなので、まずは相談してみましょう(※まずは事前に連絡を!)。

また吉祥寺にあるファションブランドの多くも、こぞって「A Tree tokyo」と提携しているほど、実力を買われています。

オーナーのご経歴と今後の展望を伺いました!!

A Tree tokyo」のオーナーは、バンタンデザイン研究所ファッションデザイン学科卒業後、渡英しphil reynolds(フィルレイノルズ)アトリエでロンドンライオンキング等の衣装製作を経験。同時期にpirre garroudi(ピエガラウディー)2009s/s(スプリング、サマー)ロンドンコレクションのアシスタントデザイナー、会場セットデザイナーを経験します。帰国するなり、原宿アパレルメーカーにて生産管理やデザイナーとして働き、その後劇団四季の衣装製作等を個人で受け、その傍ら洋服のリメイク、お直しの縫製を3社で経験。独立後に現在の「A Tree tokyo」出店に至ります。

お直し業界は大きく分けて、誰もが知るような(吉祥寺にもある)大手のお直し屋さんか、都心、大阪等にある高級感のあるお直し屋さんに分かれている印象です。前者は破れたりほつれたりしたから直すというイメージがあり(もちろん色々できる)低価格で全国に何店舗もありスーパーやファッションビルに入っている印象です。一方後者は後者は高級品を多く取り扱っているためのブランド物のシルエットや丈調整を安心して預けられるお店というイメージで、高価格で予約制、また路面店もあります。

それに対し「A Tree tokyo」はというと、上記の中間的な価格でサービスを展開しており、オーナー曰く「カチカチの定番ジャケットスタイルはもちろんですが、もう少し創造的な衣装、ワンピース、ドレス、パンツスタイル、デニム等にも力を入れていこうと思います。何より吉祥寺でもっと研磨して吉祥寺の象徴的なお店にして、三鷹にはジブリ、吉祥寺には A Tree tokyoぐらいの存在になれればと思います。」と力強い意気込みをお持ちでした。今後の活躍が非常に楽しみです!!!

A Tree tokyo
営業時間 11:00~20:00
定 休 日 なし
住   所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1井の頭ビル7F(吉祥寺駅公園口より徒歩1分)
電   話 0422-42-9119
H   P www.atreetokyo.com

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

下連雀で創業60年の地元に愛され続ける超人気ベーカリーがパルコに期間限定出店中

次の記事

NYで一番人気のカップケーキ店がアトレ吉祥寺に期間限定出店中