「近くに住んでみたい商店街」ランキング!吉祥寺サンロードの順位は…

オウチーノ総研が、東京都民に聞いた「東京を代表する商店街」と「近くに住んでみたい商店街」のランキングを発表しました。吉祥寺サンロードの順位やいかに?

FullSizeRender (4)

「近くに住んでみたい商店街」堂々第1位!

オウチーノ総研は、東京都在住で 20 歳〜69 歳の 男女 1,157 名を対象に、「『商店街』に関するアンケート調査」を行い、その結果が発表されました。発表されたランキングは2つ。1つは「東京を代表する商店街ランキング」、もう1つは「近くに住んでみたい商店街ランキング」です。

それぞれ結果は以下のとおり。

東京を代表する商店街ランキング

順位  商店街名
1位  アメヤ横丁
2位 築地場外市場商店街
3位 戸越銀座商店街
4位 渋谷センター街
5位 浅草仲見世商店街
6位 吉祥寺サンロード
7位 武蔵小山商店街PALM
8位 中野ブロードウェイ
9位 巣鴨地蔵通り商店街
10位 秋葉原電気街

「アメヤ横町」が1位を獲得。2位は「築地場外市場商店街」と、観光客が行きそうなところばかりがランクインしています。ただその中に吉祥寺サンロードが6位。外国人観光客は少ないものの、日本では広く知られていることが伺えますね。

近くに住んでみたい商店街ランキング

順位  商店街名
1位  吉祥寺サンロード
2位 麻布十番商店街
3位 戸越銀座商店街
4位 中野ブロードウェイ
5位 神楽坂通り商店街
6位 吉祥寺ダイヤ街 
7位 築地場外市場商店街
8位 武蔵小山商店街PALM
9位 アメヤ横丁
10位 砂町銀座商店街

そして「近くに住んでみたい商店街」では、堂々の第1位!「住みたい街」としてのイメージが後押ししてくれたのか、イメージがいいことがわかりますね。「吉祥寺サンロード」は「住みや すそうだから」という声が最も多く挙がったそうです。そしてそして、「吉祥寺ダイヤ街」までもがランクイン。今だに吉祥寺の「住みたい」は健在です。

Source:東京都民が選ぶ、東京の No.1 商店街は?商店街ランキング2016|オウチーノ総研