ライフスタイル

「近くに住んでみたい商店街」ランキング!吉祥寺サンロードの順位は…

オウチーノ総研が、東京都民に聞いた「東京を代表する商店街」と「近くに住んでみたい商店街」のランキングを発表しました。吉祥寺サンロードの順位やいかに?

FullSizeRender (4)

「近くに住んでみたい商店街」堂々第1位!

オウチーノ総研は、東京都在住で 20 歳〜69 歳の 男女 1,157 名を対象に、「『商店街』に関するアンケート調査」を行い、その結果が発表されました。発表されたランキングは2つ。1つは「東京を代表する商店街ランキング」、もう1つは「近くに住んでみたい商店街ランキング」です。

それぞれ結果は以下のとおり。

東京を代表する商店街ランキング

順位  商店街名
1位  アメヤ横丁
2位 築地場外市場商店街
3位 戸越銀座商店街
4位 渋谷センター街
5位 浅草仲見世商店街
6位 吉祥寺サンロード
7位 武蔵小山商店街PALM
8位 中野ブロードウェイ
9位 巣鴨地蔵通り商店街
10位 秋葉原電気街

「アメヤ横町」が1位を獲得。2位は「築地場外市場商店街」と、観光客が行きそうなところばかりがランクインしています。ただその中に吉祥寺サンロードが6位。外国人観光客は少ないものの、日本では広く知られていることが伺えますね。

近くに住んでみたい商店街ランキング

順位  商店街名
1位  吉祥寺サンロード
2位 麻布十番商店街
3位 戸越銀座商店街
4位 中野ブロードウェイ
5位 神楽坂通り商店街
6位 吉祥寺ダイヤ街 
7位 築地場外市場商店街
8位 武蔵小山商店街PALM
9位 アメヤ横丁
10位 砂町銀座商店街

そして「近くに住んでみたい商店街」では、堂々の第1位!「住みたい街」としてのイメージが後押ししてくれたのか、イメージがいいことがわかりますね。「吉祥寺サンロード」は「住みや すそうだから」という声が最も多く挙がったそうです。そしてそして、「吉祥寺ダイヤ街」までもがランクイン。今だに吉祥寺の「住みたい」は健在です。

Source:東京都民が選ぶ、東京の No.1 商店街は?商店街ランキング2016|オウチーノ総研

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

武蔵野周辺エリアのママとこどもと地域のつながりを深めるイベント開催

次の記事

誰が買う?!輸入雑貨店のSOCO「ガラクタ市」開催中