このブログについて

吉ファン月間20万PV達成!2016年に実現したいサービス3つ

吉祥寺ファンページが月間20万PVを達成しました。少しずつですが、着実にアクセス数を伸ばしています。

200thousandpv

吉ファン今後の展望

2016年に入り、めでたいタイミングで吉祥寺ファンページはアクセス数月間20万PVを達成することができました。本サイトについては、立ち上げてから1年ちょっとですが(Facebookページの歴史はもっと長いです)、やっとスタート地点に立てたかなという感じです。

200thousandpv

というのも、読者数が増えてからやりたいと考えていたアイディアがいくつかありまして、現時点、2016年中に実現したいなーと思っていることが3つあります。

  1. 交流サイト機能の追加
  2. 吉ファン英語版の作成
  3. 求人情報掲載機能の追加

1.交流サイト機能の追加

現時点ではこちらから記事を発信しているだけですが、今度は読者の皆さん、もしくは手を挙げていただいた方も記事を書けるようにしたり、マイページを用意して吉祥寺好きだけが集まるSNS的な?交流できる場所を提供したいなぁと思ってます。Facebookでは小グループつくって交流しようとか、「今日飲み会来ない?」的な呼びかけなどできるような機能ないですよね。そういった機能ができるようになればいいなと思ってます。吉ファンを立ち上げたのも、吉祥寺好きが集まる交流の場をつくりたいと思ったのがキッカケなので、心底実現したい機能です。ただ多くの人が集まっていただけるかどうかがすごく心配。

あとこの機能を実現するには、抜本的にサイトの構造見直しが必要なので、膨大な時間がかかりそうなのも懸念事項です。

2.吉ファン英語版記事作成

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、本サイトのトップにあるメニューバー(緑色)に、「English」というボタンが追加されています。これを押すと、今までに書いた記事の中から厳選して英訳しています。筆者の友人に英訳してもらっているのですが、英訳した記事数がまだまだ少ないので、あまり公にはしていません。少しずつですが、外国人の方にも吉祥寺の魅力を伝えられるよう英訳した記事数を増やしていきたいと考えています。

3.求人情報掲載機能の追加

本サイトに求人情報を掲載できるようにしたいと考えています。これは上記2つより実現するのが容易かなと思っています。もちろん吉祥寺に限定した求人情報を掲載したいです。

1の交流サイト機能ですが、これに関して場実現するにはサイト自体の構造を大幅に変える必要があるので、時間がかかりそうです。2の英語版記事は、コツコツと進め、3の求人情報掲載についてはできるだけ実現したいと思います!

では今年も吉祥寺ファンページをよろしくお願いしまーす!!

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

客足伸びず?キラリナ地下1階の「フードパルク」が一時休業(営業終了)

次の記事

ワークショップ頻繁に開催!二子玉の奥様方に大人気のDIYショップが吉祥寺に