ショップ

ヨドバシ吉祥寺福袋「夢のお年玉箱2016」購入までの記録!何時に行くべきか

2016年1月1日、ヨドバシ吉祥寺で福袋「夢のお年玉箱2016」を購入してきました。購入するまでの記録と、何時までに行けば欲しいものが手に入るか、時間を記しておきます。

yodobashi_luckybag6

たいていのものは営業開始時間に行けば購入可

家電が好きな筆者としては、やはり並びたくなってしまう毎年恒例ヨドバシの「夢のお年玉箱2016」。今年も朝早く行って並んで購入したので、2017年以降の参考になるよう記しておきます。もし並ぶ場合、何時頃に行けばよいでしょうか。

結論から言うと、買いたいものによって並ぶべき時間が変わってきます。というか、特定のもの以外については、オープンと同時に行けば購入できちゃいます(※あくまでも2016年の話です)。

購入までの大きな流れとしてはこうです。

ヨドバシ到着→割込防止券を受け取る→並ぶ→案内があるまで座って待つ→順番に欲しいものを言って各レジで待つ→購入

各タイトルトップには、実際に筆者が購入するまでの時間を記載しています。

3:52 割込防止券を受け取る

yodobashi_luckybag3

ヨドバシに到着すると、割込防止券を受け取ります。その名の通り、割込を防止するためのチケットです。この券を持った上で、列にずっと並んでおく必要があります。トイレ以外で列から抜けることは許されません。148番でした。

3:53 並ぶ

yodobashi_luckybag2

4列目に並びました。

〜6:32 案内があるまで座って待つ

yodobashi_luckybag4

次第に増えていきます。始発のタイミングで人が増えたような気がします。

6:33 順番に欲しいものを言って各レジで待つ

yodobashi_luckybag1

6時半を過ぎた頃に、自身の欲しい物を言って整理券を貰います。在庫があるかぎり整理券を貰うことができます。並んだ順に整理券を貰っていくので、後になればなるほど自分の欲しいものがなくなる可能性が高くなります。整理券をもらったら、各レジで待ちます。

8:30 購入

8時半になってやっと購入できます。

何時に並べばいいか?

結局、何時に並べばいいでしょうか。8時半過ぎ時点での売れ行きはこうです。

yodobashi_luckybag5

「タブレットパソコンの夢i」は、速攻完売していました。筆者もこれが欲しかったのですが、残念ながら順番が来る前に売り切れになってしまいました。なので、148番より前に並ぶ必要があるので、大晦日の終電ぐらいで行く必要があるかも。

で、148番時点で売り切れていたのは、「タブレットパソコンの夢i」だけでした。なのでそれ以外は4時頃に行けば購入できるということになります。タブレット系や、パソコン、一眼カメラ系は並ばないと買えないでしょう。上の写真が8時半過ぎ時点なのですが、それ以外であれば、オープンと同時に行っても購入できます。

もちろん2017年も同じような状況になるかわかりませんが、参考にしてみてください。

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

2015年吉祥寺ファンページで最も多く読まれた人気記事トップ10

次の記事

こりゃめでたい!井の頭線がお正月バージョンに変身