グルメ

全国10位のいたって普通の絶品カツ丼!西荻窪いつも行列

今回は、吉祥寺ではなくお隣・西荻窪にあるお店の紹介です。西荻窪に誇る超有名なカツ丼屋さんが「坂本屋」です。

sakamotoya3

シンプルなカツ丼なのにこの絶品

今回は番外編で、吉祥寺ではなく西荻窪の定食屋「坂本屋」をご紹介します。トップ画像のように、見た目は何の変哲もない定食屋さんなのですが、実はたまにテレビでも紹介されるほどの超有名店。駅から歩いて3分ほどのところにあります。毎日、行列をなしています。店内は13席しかなく、回転は早いとは言いがたいです。ご夫婦と娘さん(?)の3人で営んでいます。

食べログの「カツ丼」カテゴリーでは全国第10位、都内では第2位をマークしています。何がそんなに人々を惹きつけるかというと、なんといってもカツ丼です。来客のほとんどがカツ丼をオーダーします。
驚くべきは、いたって普通でシンプルなカツ丼(800円税込)ということ。

sakamotoya2

見た目、いたってシンプルですよね。他店と同様、カツを卵でとじてあるカツ丼ですよ。しかしこれを目当てに遠方からやってくる人もいます。筆者が食べに行った際も、後ろに並んでいる人が、「ここのカツ丼が全国で一番好き!このために文京区から来たよ」と言っていました。

で、カツ丼ですが、こちらでは乗せるかどうかで賛否が分かれるグリーンピースが、際立っています。卵は半熟で、ふわふわしています。

sakamotoya5

半熟卵にしっかり揚げたカツが絡みます。カツの衣はサクサク感が残っており、衣の歯ごたえも楽しむことができます。

sakamotoya7

タレはやや甘めで、衣や玉ねぎにしっかり染み込んでいるので、カツを噛み切って飲み込むまで甘タレの旨味が口の中に残ります。この衣のサクサク、ふわふわな卵、タレの旨味、お肉の柔らかさが本当にバランスがよく、美味しく感じるのだと思います。クセになるほど美味いです。行列をなすのもわかりますね。

坂本屋
営業時間 11:30~15:00、17:00~20:30
住   所 東京都杉並区西荻北3-31-16
電   話 03-3399-4207

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

都内No.1ケーキ屋「アテスウェイ」最高のクリスマスケーキ!

次の記事

2016年吉祥寺の福袋&初売りセール情報まとめ