数字に見る吉ファンの読者層アクセス解析!意外な読者層が最も多いことが判明

先日、ありがたいことにFacebookいいね!11,000(2019年3月時点)を達成し、さらに月間アクセス数も60万PV(2019年3月時点)を突破しました。そこで、吉祥寺ファンページがどんな方々に読まれているのか、包み隠さず現状をお伝えしようと思いたちまして、この記事を書くことを決めました。少しでも参考になればと思います。

access_analytics3

最も吉祥寺に感心を持っているのは30代〜40代の女性か

先日、吉祥寺ファンページのFacebookページは、皆様のおかげでいいね!11,000を達成しました。現在も毎日少しずつ増えています。

「吉祥寺ファンページを読む」つまり「吉祥寺に感心を持つ」層と読み替えることもできると思うので、吉祥寺に関わる方々にとって、この記事が少しでも参考になっていただければ幸いです。

アクセス数

本サイトは、Google Analyticsを利用し、アクセス解析を実施しています。本サイトを解析した結果、アクセス数は以下のとおりです。集計対象期間は、2015年9月25日〜10月24日です。アクセス数=ページビュー数とお考えください。

access_analytics2

だいたい、毎日安定的に5,000PVぐらいであることがわかり、月間約15万PV(2017年3月時点では50万PV超)となっています。10月6日にアクセスが急激に増えていますが、これは「住んでみたい街」ランキングで吉祥寺が2位に転落した記事と、フレッシュネスバーガーの新業態「Crown House」が吉祥寺にオープンした記事が多くの方に読んでいただけたからです。

関連:「住んでみたい街」ランキング吉祥寺が2位に転落!1位奪還はどこ?

また、直帰率が1.74%とありますが、これは「他のページに行かずに、1ページだけ見て帰ってしまった人の割合」を指します。一般的なブログの目安としては70%ぐらいなので、異常なぐらい低いことがわかります。それだけ、リピーターが多いということです。

読者層

読者層は、性別で見ると女性が7割です。性別に関しては、Facebookページの解析を見ても同じです。

access_analytics5

年齢で見ると、やはりファミリー層が多いのか、25歳〜44歳が7割を占めます。65歳以上の方にも読んでいただけているということで、幅広く読んでいただけるということは嬉しいですね!

access_analytics4

そして、Facebookページにいいね!してくださっている方々の解析情報です。そう、サイトと同じで、女性の方が多いんですよ。吉祥寺ファンページの読者は、女性の方が多いです。記事のシェアにいいね!してくださる方も、女性の方が多いイメージです。年齢層もサイトの解析とほぼ同じですね。

fb_analytics

さらに、いいね!してくださっている方の、住んでいる地域も分析できます。

fb_analytics2

やはり武蔵野市と三鷹市が大半ですね。しかし面白いのが、横浜市在住の方も意外と多いという点。横浜から吉祥寺に進出しようと思っているのかもしれませんね!

以上、吉祥寺ファンページのアクセス解析でした。広告掲載の依頼はコチラから、記事執筆の依頼はコチラからどうぞ。