グルメ

季節ごとの旬な鮮魚のあらを炊き上げたスープが美味い塩ラーメン「麺屋海神」

吉祥寺では明らかに他とは違うラーメンを提供してくれるラーメン店があります。それがあら炊きスープの塩ラーメン「麺屋海神」。

IMG_5662

女子も気軽に食べることができるさっぱり塩ラーメン

井の頭通り沿いで、丸井の斜め向かいビルに2Fにある「麺屋海神」。旬の鮮魚のアラを丹念に炊き上げて作られたスープが人気のお店です。食べログでもラーメン屋さんでは珍しい3.5超を達成しています。お客さんの半分ぐらいは女性でした。

筆者が今回頼んだのは「あら炊き塩らぁめん」(830円)です。

IMG_5660

まず驚いたのは、「スープが輝いている」ということ。透き通っていて、キラキラしています。見かけからして女子ウケがよさそうです。そしてもう一つ目を引くのが、海老のつみれと鶏のつみれ。ラーメンにつみれとは珍しい。また、麺の細さにも驚かされます。こってり系の多い吉祥寺には、珍しいラーメンです。

IMG_5661

そして一口いただくと、細い麺がそばのようにスルスルっと口の中に運ばれます。そこにさっぱりしたスープが一緒に口に入ってきて、魚介のいい香りが口の中に広がります。ラーメンを敬遠しがちな女性も食べやすい印象。みょうがとしそがいい味を出していて、香りを楽しむラーメンと言ってもいいかも。つみれは鶏の方がコリコリとしてて美味しい。意外と塩ラーメンにつみれが合うことがわかりました。

また筆者は食べたことがないのですが、あさりラーメンとはまぐりラーメンは女子に大人気だそうです。特に「あさりラーメン」は吉祥寺限定で、他店舗では食べることが出来ないので、ぜひ吉祥寺で召し上がってください。

麺屋海神 吉祥寺店
営業時間 11:00~23:00
定 休 日 無休
住  所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F
電  話 0422-41-0315
H   P www.kaijin-ramen.com

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

デザートもんじゃが食べられるもんじゃ焼き食べ放題店「ムーの子孫」閉店

次の記事

下呂温泉アンテナショップがオープン!飛騨ノンホモヨーグルトを食レポ