【悲報】2016年2月人気カフェ「ヒトト」閉店!店主のコメントが泣けてくる…

今週も悲しみのニュースが飛びこんできました。来年2月、人気カフェ「ヒトト」が閉店します。

hitoto2

前「ベースカフェ」がビルの耐震法改正に伴い閉店

本当に残念なニュースが入ってきました。自然食カフェ「ヒトト」が、2016年2月に閉店するそうです。理由としては、ヒトトのあるビルが耐震法改正に伴い、取り壊されるとのこと。

マクロビオティック・カフェとして有名な「ベースカフェ」の閉店後、2013年にあとを継いだカタチで「ヒトト」がオープンしました。

hitoto1

ヒトトという店名には、「人と料理、人と人、人と自然、人と音楽など、人と何かが繋がる場」という願いがこもっているそう。そんな人とのつながりの場が一つ、吉祥寺から姿を消してしまいます。本当に寂しいです。以下、公式HP上のコメント抜粋です。

ヒトトのあるビルが耐震法改正に伴い、取り壊されることが決まり、あわせて2016年、2月でヒトトを閉店することにいたしました。9年前、2007年の春にベースカフェを始めました。2013年にヒトトに店名を変え、本当に長いドラマ多き日々でした。
足掛け9年。足を運んでくださった全ての皆様に心から感謝です。ほんとうにありがとうございました。・・・・・・・・・・・・・
詳しいことはブログに書きました。
http://blog.livedoor.jp/organicbase/archives/52346414.html
・・・・・・・・・・・・・

あの場所を大事に想ってくださっていた方も、まだあの場所に来たことがない方も、取り壊しになる前に、ぜひ訪れてやっていただけたら、正直嬉しいです。

一人の、年寄りが去っていくように、消えていくあのビルに、最後に会いにきてやっていただけたらと、願っています。

ヒトト店主 奥津爾(公式HPより抜粋)

ぜひブログも読んでみてください。涙が出そうになります。

そして気になるのは、ビル自体が取り壊しとなること。となると、同ビル2Fにある雑貨店「ラウンダバウト」も・・・?こちらは今のところ発表していないようですが、取り壊しとなると少なくとも一時閉店になりますよね。どうなるのか心配です。

Source:食堂 ヒトト