吉祥寺在住25年の地域サイト管理者が選ぶ吉祥寺で合コンに使いたいお店 9選

吉祥寺で合コンを開催する際、幹事さんはここを選べば間違いないという、オシャレで気軽に利用できるお店をご紹介します。

IMG_1484

恵比寿や銀座みたいにオシャレすぎないのが吉祥寺のいいところ

※2015年12月9日更新 「Chill」と「デジキューBBQテラス コピス吉祥寺店」を追加しました

合コンっていうと、やっぱり恵比寿や銀座など、オシャレでみんながアクセスしやすいところを選びがちだと思います。しかし、吉祥寺は新宿や渋谷、東京駅まで一本でアクセスできるし、お店の雰囲気も全般的に堅すぎなくて、初めて会った相手とも打ち解けやすい雰囲気を演出してくれるのでオススメです。

そこで今回は、吉祥寺在住25年で結婚前は週3で合コンに行ってた筆者(@manaboo_y)が、特にオススメする合コン向けなお店をご紹介します。今まで本サイトで何度か紹介してきたお店も含まれますが、それだけオススメなお店なのでまた紹介しちゃいます!

お店を選んだ基準としては、下記のとおりです。

  • 6人以上の席がある(合コンは3対3が多いため)
  • 合コンに適した雰囲気(盛り上がりすぎても怒られない雰囲気)
  • 駅から徒歩10分圏内(女子はあまり歩きたくないため)
  • 1人予算5,000円以内(男子が多めに負担することも考えて)
  • 幹事の腕が認められるお店

以上を満たしたお店をチョイスしています!

1.吉祥寺のおしゃれ 肉バル 「ヴァベーネ」

IMG_5149

井の頭公園入口やいせやの目の前にある肉バル「ヴァベーネ」さん。合コンなら6人〜10人対応のロフト席がオススメ。ロフトだと特別感が出て、合コンもきっと盛り上がるでしょう。「肉バル」と謳っているだけあって、ワインにあうお肉が美味しいです。とくに「あか牛」。ご賞味ください!!

ヴァベーネ (Va bene) – 吉祥寺/イタリアン [食べログ]

2.カフェリゴレット

IMG_4182

リゴレットはスパニッシュイタリアンのお店です。六本木や丸の内、新橋、中目黒、横浜などにもある超人気店ですが、吉祥寺が第一号店です。筆者もリゴレットが好きすぎて、吉祥寺店だけでなく、各店全て利用したことがあります。心配りも行き届いていて、非常に気持ちがいいです。スパニッシュな雰囲気なので、陽気な合コンにもってこいです。ドリンクも基本500円とお手頃なので、よく飲む人がいるのであれば、ここをオススメします!

CAFE RIGOLETTO (カフェリゴレット) – 吉祥寺/イタリアン [食べログ]

3.トラットリアチッチョ

FullSizeRender-5

トラットリアチッチョは、2014年にオープンしてまだ新しいお店ですが、既に人気のお店に仲間入りしています。店内は24席とそれほど広くはない代わりに、オーナーさん等の丁寧でフレンドリーな接客が、本当に居心地がいいです。フレンドリーな接客で合コンをサポートしてくれることうけ合いです。とにかく雰囲気よし、味よしなので。確実に女子はノリノリになるはず!

味も雰囲気も接客も完璧!予約の取れない隠れ家イタリアン「トラットリアチッチョ」 

トラットリアチッチョ (Trattoria Ciccio) – 吉祥寺/イタリアン [食べログ]

4.もも吉

こちらは居酒屋です。でも吉祥寺のこんなとこにあるの?!っていう場所にあって、よく吉祥寺を知っている人でないと知ることがないお店です。座敷があるので、合コンの場合はそこになるでしょう。店員さんがかなりフランクで、和気あいあいした雰囲気があります。一見、店構えはオシャレですが、気取り過ぎてないところがまたいいです。そして骨付き鶏もも焼きが美味い。これはみんな食べましょう。イタリアンとかより居酒屋がいいって方は、ここを選ぶべし!

たまに下の画像のようなイベントも開催されます。

IMG_1639

もも吉 (モモキチ) – 吉祥寺/居酒屋 [食べログ]

5.マザーズ

IMG_4108

並んでも食べに行くべき吉祥寺の行列ができる店 10選にも書きましたが、パスタが吉祥寺のどのお店よりも美味しいし、店員さんのサービスが凄く大満足できるお店です。間違いないです。詳しくは、関連記事をご参照ください!

関連:吉祥寺でイタリアンを食べるなら迷わずレストラン「マザーズ」

マザーズ 吉祥寺店 (Trattoria e Pizzeria MOTHERS) – 吉祥寺/イタリアン [食べログ]

6.ORCHESTRA

IMG_0951

空間デザイナーによってデザインされたモダンな中世ヨーロッパを思わせる異空間の吉祥寺人気店。店内のインテリア一つ一つが異なるもので、それがまた独創的で可愛らしい空間を生み出しています。店員さんはイケメンが多く、オシャレさでいえば吉祥寺のお店の中でも群を抜きます。お料理は全国各地から直送される有機野菜をつかった料理や、「岩中豚ロースのグリル」などの肉料理が美味しいので、合コンでここを選ぶ幹事さんは女子に一目置かれるかも。

オーケストラ 吉祥寺 (orchestra) – 吉祥寺/カフェ [食べログ]

7.カフェ ゼノン

FullSizeRender 27

吉祥寺らしいカフェの代表として挙げられる「カフェゼノン」。1F席はカフェってかんじで合コンには向いてないかもしれませんが、ロフト席はちょっと狭いので合コンには向いてるかも。よくテレビで紹介(ドラマの舞台になったり)されるカフェなので、その話だけでも盛り上がりそうですね。吉祥寺のカフェでまったり合コンはいかがでしょうか!

カフェ ゼノン (CAFE ZENON) – 吉祥寺/カフェ [食べログ]

8.Chill

IMG_3205

ワインバル「Chill」の店内は50年代のスウィング・ジャズが流れ、オシャレなのに大衆的なところがオススメポイント。オトナな雰囲気を醸し出しつつ、手軽に利用できます。ただしテーブル席は10席しかないので、早めの予約が必須です。店員さんも気軽に話せるので、ワイワイしたいのであれば、絶対にオススメ。

ワインがたくさん置いてあって、各国産のワインがずらりと名を連ねてます。飲みなれない人にもわかりやすいように、それぞれの特徴に加えて相性のいいフードメニューも詳しく記されてます。どの料理もすんごい美味しいです。

Chill (チル) – 吉祥寺/ワインバー [食べログ]

9.デジキューBBQテラス コピス吉祥寺店

IMG_5092

面倒な事前準備や後片付けも不要な楽チンな都会的BBQができる「デジキューBBQテラス コピス吉祥寺店」は、合コンにもオススメですよ。BBQ好きな人が集まる合コンであれば、都会のど真ん中なので絶対に盛り上がります。片付けなども不要なのがまたいいですよね。具材は持ち込みOKなので、男子がコピスとか西友とかで買い物しておくといいでしょう!

関連:コピス吉祥寺屋上のBBQ場「デジキュー」に行ってきたのでレポートする

デジキューBBQテラス コピス吉祥寺店 | デジキュー BBQ場

以上です!!吉祥寺で合コンを開催する際は、ぜひ筆者もお声がけを!!