マニアや車好きにはたまらない!NHKにも取材されたミニカーカフェ「サロンユー」

吉ファンレポーターが、ついに前から気になっていたミニカーカフェ「ミニカーサロンユー」を取材してきてくれました!以下はレポーターの取材記事になります。

床から天井までミニカーだらけのカフェ

ミニカーカフェに行ってきました!気難しい感じの店長だと聞いていたので、恐る恐る声をかけましたが、なんのなんの!いろいろおしゃべりしてきました!

minicarcafe10

店内は床から天井まで、ミニカーでいっぱい!ミニカーがずらーっと並んでいます。

minicarcafe2

オーナーであり、店長の大橋さんいわく、ミニカーの販売と、展示品を見ながらゆっくりお茶できるショップは日本でココだけ!とのこと(確かに、ググってみたら販売して展示して…ていうお店は見当たらなかったです)。

minicarcafe4

レアな逸品から、女性が好きそうなデザインカー、ウィットに効いたミニカーなど、豊富な品ぞろえです。

minicarcafe9

日本で唯一のカフェスタイルということで、NHKも取材に来たとか。下の写真にある、バットマン・トリロジーは、実際に映画撮影に使われた、バットマンのマント部分の布で作られた、超レア品。

minicarcafe5

また「おめでとう」とか「結婚しました」のメモがついているミニカーは、イギリスのOXFORD社のものなのですが、店長から「次回、離婚しましたバージョンが入荷しますのでよかったら…」とオススメされた逸品(笑)さっそく予約してきました!

minicarcafe3

あとカフェということで、ゆず茶(400円)をいただいてきました。ミニカーに囲まれながらのんびりできます。

minicarcafe13

マニアックなお客さんが多いから、2時間くらいゆっくりしていくお客さんも多いそうな。年齢層としては、50代から上は80超えた常連さんもいるそうです!

店長の大橋さんはかなり気さくな方で、ミニカーの話以外にも、雑談で吉祥寺は家賃が高いとか、斜め前のお店が新しくなったとか、お子さんの話までしてしまいました(笑)

車好きにはたまらないミニカーカフェ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?HPもかなり充実しているので、下記リンク先を訪問してみてくださいね。

ミニカーサロンユー
営業時間 月曜日~金曜日 11:30~19:30 土曜日、祝日 11:30~18:30 日曜日 12:30~18:30 
定 休 日 火曜定休
住  所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-6 2F
電  話 0422-22-5232
H   P http://salonyu.com/