都民が選ぶ「好きな商店街」1位はアメ横を抑え吉祥寺サンロード!ダイヤ街も健闘

日本最大級の不動産・住宅情報サイトHOME’Sが2月3日、「東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング」の結果を発表しました。1位に輝いたのは、なんと「吉祥寺サンロード」です。

住みたい街も好きな商店街もNo.1

先日、東京ウォーカー調べの住みたい街1位が吉祥寺になったことをお伝えしましたが、今度は商店街で1位に!ダイヤ街は堂々の第4位と大健闘です。

調査期間は1月19日~20日で、対象は事前調査で「商店街が『とても好き』と回答し『お総菜を週1回以上購入する』と回答した、東京都在住の20歳~59歳までの男女360名です。ちょっとサンプルが少ないですが、アメ横を抑えての1位というのはかなり嬉しいですね。以下がランキング結果です。

商店街好きがえらぶ好きな商店街ランキング

第1位 吉祥寺サンロード 68票 (18.9%)
第2位 アメヤ横丁 66票 (18.3%)
第3位 戸越銀座商店街 64票 (17.8%)
第4位 吉祥寺ダイヤ街 43票 (11.9%)
第4位 中野ブロードウェイ 43票 (11.9%)
第6位 築地場外市場 38票 (10.6%)
第7位 武蔵小山商店街PALM(パルム) 36票 (10%)
第8位 巣鴨地蔵通り商店街 34票 (9.4%)
第9位 砂町銀座商店街 32票 (8.9%)
第10位 高円寺商店街(パル商店街/純情商店街など) 30票 (8.3%)
第10位 谷中銀座商店街 30票 (8.3%)
第12位 十条銀座商店街 29票 (8.1%)
第13位 ハッピーロード大山商店街 27票 (7.5%)
第14位 浅草仲見世商店街 25票 (6.9%)
第15位 阿佐ヶ谷パールセンター 24票 (6.7%)
第15位 渋谷センター街 24票 (6.7%)
第17位 下北沢商店街(南口商店街/一番街商店街など) 19票 (5.3%)
第18位 荻窪・教会通り商店街 16票 (4.4%)
第18位 神楽坂通り商店街 16票 (4.4%)
第20位 麻布十番商店街 15票 (4.2%)
第20位 サンシャイン60通り商店街 15票 (4.2%)

「なぜその商店街が好きなのか」という問いに対しての回答は、「活気があるから」が39.7%で、「店舗が多い/充実しているから」が37.2%という結果に。確かに吉祥寺サンロードは活気がありますね。アメ横みたいに混む時期が限られいるわけではなく、いつも人通りが多いのもサンロードの勝因かもしれません。

そして4位のダイヤ街も大健闘ですね。サンロードほどの知名度はありませんが、肉のサトウがあったり、小ざさがあったりと、超有名店があることが人気のヒミツかもしれません。

Source:HOME’S PRESS