アート

吉祥寺チョークアート教室作品展!今年のテーマは「世界のクリスマス」

12月12日(金)からギャラリー永谷さんにて開催されているチョークアートの展示会「第3回吉祥寺チョークアート教室作品展」。今年のテーマは「世界のクリスマス」です。

世界のクリスマスをチョークアートで楽しむ

今年で3回目を迎えた「吉祥寺チョークアート教室作品展」は、主に吉祥寺、荻窪、神田でチョークアート教室を開催しているスタジオアジアンオーク(代表:柏木亜希)の作品展です。今年のテーマは「世界のクリスマス」ということで、展示されている作品は全てクリスマスにちなんだチョークアートです。

P1060898

チョークアートとは?

P1060892

写真:チョークアート教室代表の柏木亜希さん

そもそもチョークアートとは、カフェやレストランの入り口や店内で、お客様をお迎えする看板アートで、イギリスパブ文化の影響を受けたオーストラリアが発祥の地と言われています。オーストラリアでは鮮やかな色遣いで様々な食材が描かれます。「チョークアート」と言っても、いわゆるチョークで描くわけではなく、オイルパステルを用い、専用の塗料を塗ったボードに描きます。(出典:チョークアートスタジオアジアンオークより)

チョークアートの体験

この作品展では体験コーナーも設置されていて、1回30分程度で完成します。もちろん自分で作った作品は当日持ち帰ることができ、チョークアートに興味を持っていた人は気軽に体験することができますよ!

P1060894

これが体験で作ることができる作品。30分でこんなステキな絵を描くことができます。

P1060895

作品を仕上げるのに長いものだと2週間もかかる

下の写真手前の「祈り」と題されたアートは、チョークアート教室代表・柏木亜希さんの作品で、完成するのに2週間もかかったようです。とくに薔薇を描くのに時間がかかったそうな。

P1060893

確かに2週間かかっているだけあって、生の作品は圧巻そのもの。これがチョークで描かれたものとは思えないほど美しいです。

生徒さんの作品

P1060881

生徒さんの作品も沢山展示されています。生徒とはいえ、作品の出来栄えがプロ並です。みなさんも教室でこんなステキなアートを描けるようになってみてはいかがでしょうか?

P1060883

作品展は12月15日(月)まで(イベント詳細はコチラ)。もしチョークアート教室に興味を持った方は、下記チョークアート教室のスタジオアジアンオークさんまで。体験教室も頻繁に催されているので、ぜひ足を運んでみてください。

チョークアート教室のスタジオアジアンオーク
電  話 080-5507-9955
H   P http://asianoak.jp/

インスタグラムはじめました!毎日更新中

Instagram
A Tree tokyo
The following two tabs change content below.
吉ファン代表

吉ファン代表

吉ファンの代表・山岸学です。会社員ブロガー兼デザイナーです。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。家庭では二児のパパとして奮闘しています。吉祥寺と同じぐらいアップル製品が好きで、趣味の一つです。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

井の頭公園で見つけた思い出ベンチのステキなメッセージ 10選

次の記事

吉祥寺駅までの距離を示してくれるオシャレな看板